精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

最近の仕事(契約社員・障害者採用)

今日も正社員以上の業務量で不快だった正社員どもは在宅勤務が私より多い上に私より業務量が少ない課長も部長も何もせずあまりにも不快だ助けてストレスで死ぬ

正社員総合職より契約社員の方が仕事量多い現職

(1)正社員総合職の年収(入社3.4年目) 基本給23万円×12ヶ月+ボーナス80万円×2=436万円 年休20日 (2)契約社員の年収(障害者採用・契約満期5年) 基本給23万円×12ヶ月+寸志6万円=282万円 年休10日 私の現職の待遇差はこうなっている。 ボーナスの額は…

夢を見やすくなる寝方

頭 左腕肘 < > 右腕肘 ※手は頭部に触れない位置に置く このポーズで眠ると、私は高確率で夢を見る。 両腕を曲げず、バンザイで寝る時も夢を見やすい印象だ。 また、その時に夢を見て目が覚めた時、就寝から30分~2時間しか経過していない事が多い。 つま…

1日5時間睡眠で働く日々

睡眠不足により仕事のミスが急増している。 仕事中に頭が回らず、相手が何を言っているか分からなかったり、聞いた話をすぐ忘れる事がどうしても起きてしまう。 睡眠不足でどうやってミス無く仕事が出来るんだ? 現職は片道2時間以上かかる関係で、出社が連…

月曜日の鬱度、ヘイトが激増

入社前の約束を平然と破られ、明日からの月~金出社が一気に鬱になった。 先週までは、 「もう少しで在宅勤務が出来る!長時間通勤の負荷が収まる!」 と前向きな気持ちで働いていた。 ところが、昨日のブログに書いたように、月末になって 『来月からも出社…

障害者採用で再び裏切られました

入社前に 「2ヶ月はフル出社してもらって、3ヶ月目から在宅勤務も可」 と言われたが、 「来月から3ヶ月目だけどフル出社してもらえる?」 と前日に言われた。 また裏切られた。 障がい者採用の非正規雇用なので、こう言われては拒否権など無い。 拒否権があ…

今このタイミングで就活すべき

面接がオンライン実施の企業が多い状況のためです。 企業まで出向く時間+交通費を使わずに就活が出来る これは相当大きなメリットです。 障害者の方だけでなく、全ての就活中の方々はコロナが落ち着く前に就活を頑張ることを、強く推奨します。 従来の企業…

再び障害者採用で就職

お久しぶりです。 去年末に退職後、半年以上をかけて内定を頂けました。 契約社員採用の障害者採用で、正社員登用はあるが契約社員の無期雇用は無し。 なので再び就活をする必要が数年後に出るが、とりあえずは就職出来たのは良かった。 ※正社員登用される自…

退職して再び就活

契約期間満了により、退職した。 また就活をする事になったので障害者採用のネタがあったら投稿します。 今回は1年以上勤めて失業保険が300日?出るので、急いで就職したい気持ちも無く、自分の能力に合った仕事をのんびり探そう。相変わらず無趣味で、前職…

オリンピック関連のニュースを遮断したい

見ていてイライラするだけのニュースだ。 開催・中止すら全く興味がないので、ニュースを聞くことが時間の無駄遣いでしかない。 ヤフーのトップページを開くとほぼ毎回オリンピック関係のニュースが表示される。 ヤフーを見なければ良いのだが、ヤフーメール…

嫌な記憶に一生悩まされる

嫌な記憶を勝手に思い返す脳を未だに治せない。 10年前の出来事すら詳細を思い出してしまって非常に辛い。 日常生活で不快な出来事が起きるのはある程度仕方がない。 例:電車で基地外が同じ車両に居るなど 嫌な記憶の思い出しは、このような外的要因も関係…

仕事が好きな人間と嫌いな人間に分けるべき

会社で働く人間は2タイプが存在する。 1.仕事のやる気が有る。待遇だけでなく仕事自体が目的で働く人間。 2.仕事のやる気が無い。待遇だけ目当てで働く人間。 社員を1と2に分けて、担当業務量を変えれば社員全員が働きやすくなるのではないか。 現在ま…

いつでも即座に叫べるように準備しよう

外出時に必須の心構えが『馬鹿な人間との遭遇時にすぐ大声で叫べぶ』だ。 見ず知らずの基地外な人間が絡んできた場合、突然のことで面食らい、どうしようか迷ってしまうかもしれない。 大声で叫ぶ準備をしておけば、最低でも周りに助けを求める事が出来る。 …

「チャンネル登録お願いします」は逆効果

動画内でこの発言があると、逆にチャンネル登録をしたくないと思わされる。 YouTubeを見ていて常々思うこと。 私の場合、面白い動画を見つけて「チャンネル登録しようかな?」と思っても、 動画内で『チャンネル登録お願いします』の発言があっただけで、 途…

インターネットのコメント欄を絶対に見るな

YouTubeやニュース記事のページ下部にあるコメント欄。 これを見るのはインターネット閲覧時における最大の無駄時間だ。 価値があるのは情報・事実のみ。他人の意見や価値観など知る意味が全く無い。 時間の無駄遣いな理由がこれだ。 インターネット上で責任…

最も美味しい食べ方

1人で食事する事だ。 全ての食べ物に共通して言えること。 理由はシンプルに以下の2点だ。 1.食事に意識を集中出来るので、しっかり味わえる 2.自分のペースで食べられる 他人との食事の場合、1・2のどちらも妨害されて美味しさが弱まる。 1は、共に…

他人の発言にいちいち反応する馬鹿な人間

他人の発言にいちいち反応する事が実にバカバカしい。 他人の考えなど変えようも無いのだから、他人に一切干渉せずスルーだけすべきだ。 本日に報じられたニュースで、議員の発言にいちいち反応するバカなニュースがあった。 www.tokyo-np.co.jp 「他人の考…

人間への関心を失くせば人生楽になる

ストレスを減らす方法として、他人に一切興味を持たないことが有効だ。 重度の対人恐怖に悩み続けている私が行き着いた生き方だ。 興味を持たない方法を具体的に書く。 ・他人に対して「私と考えが合わない」など、他人に対していちいち自分の感想を持たない…

他人に興味を持つな

ストレス無く生きる有効な手段だ。 他人に一切関心を持たなくなってから、私の生活でストレスが減った。 具体的な方法は、全ての他人を昆虫同様と見なして対して一切思考しない。 私のストレス発生源は他人のみ。 他人に興味を持たず、視界にうつる全人類を…

集団行動を多く取り入れる学校教育は浅い

無駄に集団行動が多い学校教育が、大人になって何も役に立っていない。 事実として、小学校→大学と過ごした私に全く外向性が付かず、生涯ずっと対人が苦痛なためだ。 外向性を身に着けたい子供だけが選択して集団行動し、対人が苦痛な人間は授業も出ず個人学…

人間との関わりが最高に気持ち悪い

とにかく人間との関わりが気持ち悪い。 現在の仕事を通じて改めて実感したことだ。 会話、共同作業など、関わる行為の全てが気持ち悪い。 昆虫が気持ち悪い以上に、人間との関わりが気持ち悪くて仕方ない。 特に、男と会話をすることが気持ち悪くて仕方ない…

人間と関わらなければ幸せになれる

他人と関わらない生き方を強く勧める。 人生のストレスは100%他人が原因なためだ。 一切他人と関わらず一人で好きに過ごす時が私にとって最高の時間だ。 具体的には、他人との予定や連絡が無い休日だ。 また、インターネットで他人の考えに触れる事も避ける…

ストレスの発生要因が人間しか無い

全てのストレスは他人が原因だ。 嫌な思い出やイライラした事を振り返って確信したこと。 今の時期は暑さや虫に悩まされるが、ウザいと思ってもストレスまではいかない。 ところが、不快な人間との遭遇は強大なストレスになる。 人間の不快さのみがストレス…

政府の方針に従う企業は犬レベル思考

緊急事態宣言を出したから在宅勤務 な ど、政府の方針に従った対応を取るだけの企業が滑稽だ。 コロナに関するニュースを見て経営者が自分で判断するのではなく、政府の方針に従う姿勢は、飼い犬と同レベルだ。 一流企業と呼ばれる大企業でも政府の方針に黙…

他人を考えるとイライラしか生まれない

赤の他人・仕事関係など知り合い を問わず、他の人間との関わりでイライラしか感じなくなった。 仕事関係で親切な人でも、1回イラッとしたら受けた恩が上書きされてイライラする存在になる。 全くイライラする要素が無い他人など私には存在しない。 つまり、…

電車にバカが増えすぎ

電車の混雑がもとに戻るにつれて、どんどんバカの客が戻ってくる。 コロナ感染リスクを抜きにしても電車に乗りたくない。 昨日の仕事帰りの電車では、ぶつかった云々でバカな男が言い合いになっていた。 緊急事態宣言の解除により、この手のバカがどんどん戻…

「感染経路不明」 ←通勤電車だよ

報道を見て思うこと。 現状の満員電車で感染しない訳がない。 中高生の通学も再開され、首都圏の電車は地獄絵図になっている。 電車利用者は全員コロナで死ぬ可能性もある。 現在のアルバイトの仕事内容は不満が無いが、通勤によるコロナで死ぬリスクが高い。…

趣味が出来て日常が楽しくなってきた

趣味が出来ると日常が楽しくなる事を実感した。 ネガティブの塊のような生活を送っていたが、趣味が出来たことで一気に明るくなった。 新たに出来た趣味はポケモンGO。 2ヶ月前に何となくプレイを再開して以来、徐々に楽しくなり、ハマってきた。 趣味が出来…

「また休業したくないでしょ?」 ← いや、休業させてよ

西村経済再生大臣 「緊急事態宣言でまた休業したくないでしょ?」 いや休業したいよ。満員電車に乗るだけでコロナ死しそうな現状だよ。 早く緊急事態宣言を出して会社を休業にしてくれ。 金の無い人間だけ命懸けで電車に乗り働けばいい。 私は金に困っていな…

緊急事態宣言解除で恐怖の電車通勤

緊急事態宣言解除後に首都圏で人身事故が急増している。 緊急事態宣言が解除されて以降は恐怖の日々だ。 特に以下の3点の恐怖におびえている。 ・混雑具合が満員電車に戻り、コロナ感染リスクが急増 ・混雑で電車でのキチガイ遭遇率が急増 ・人身事故が急増…