精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

エスティローダーの選考を振り返る

記憶が残っているうちにエスティローダーのオフィスへ入った感想を書く。

オフィスの場所が、2019年4月現在の丸の内オフィスと異なる点にご注意。

 

面接場所は、当時日本法人のオフィスが有った山王パークタワー

東京メトロ溜池山王駅国会議事堂前駅から直結しているビル。

上層階はNTTドコモの本社が入居している。

 

 ビルの地下~2階は飲食店やショッピングフロアで賑わっていた。

 オフィスフロアへ向かうには、専用の受付で身分証明書や面接の予約票を提示して向かう。

余談だが、NTTドコモのオフィスフロア専用のエレベーターが用意され、受付も専用の窓口があった。

 

そして、エスティローダーの受付に到着。

さすが化粧品メーカーというべきか、受付の方・人事部の方・面接に同席した方全員がオシャレな方々であった。

 

記憶が怪しいが、ピンク色の壁や白いソファーが置かれるなど、受付は明るく派手な雰囲気。

同社の化粧品も飾られていた。

 

面接は受付から近い応接室で行われたため、オフィスの様子は見れなかった。

面接の雰囲気は明るく、深掘りをされずテンポ良く進んだ。

選考と言うより会話に近い雰囲気を面接官の方が出してくれた。

 

選考結果は前回の記事でも触れたが、1次面接で敗退。

化粧品メーカーかつ外資系企業で仕事をする機会はそうそう無いし、不採用となり悲しい。

貴重な機会を失くしてしまった。

 

不採用となった理由として、以下の要因を考えてみた。

美男美女だらけのオフィスのため、顔や話し方で不合格。

・管理部門の実務経験が要求水準に達しなかった。

・なぜ化粧品業界を志望?の回答が弱く、志望度の高さが伝わらなかった印象。

・現在所から遠い(面接で危惧していた)

精神障害