精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

昼寝で午後も頭が回るか

昼休みに10分程度でも睡眠すれば、午後もパフォーマンスを発揮できる

 日経などのニュース記事やメンタリストDaigoさんが勧めていた、午後も仕事のパフォーマンスを上げる方法。

昼休みの短時間睡眠について、まずは私の経験談を載せる。

 

 当時の結論を先に書くと、効果が無かった。

前職の昼休みに、自席に座って睡眠を試みたが、明らかに午前よりも頭の回転が悪い状態だった。

 しかし、睡眠をちゃんと取れていたか?が怪しい。

そもそも、職場で睡眠する事が難しいのではないか。

私の場合は、周囲の音や椅子に座る体勢の関係で眠れず、目を瞑って座るだけの状態

短時間でもしっかりと睡眠出来れば、効果はあるのだろうか。

 

 次のアルバイト出勤時に、昼寝をして効果があるのかを検証してみる。

昼寝の効果を実感出来たら、今後のフルタイム勤務時に昼寝を取り入れよう。

 とはいえ、食後すぐに睡眠をとるのは健康面に大きな不安がある。

実践するには昼食で固形物を食べない時や昼休みになった直後に寝て起きたら急いで昼食を取るといった方法になるか。

そもそも、アルバイト先のどこでどういう体勢で昼寝をするか?から考えなければならないが。