精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

ブログを1ジャンルに専門特化するか

  読まれる事を考えると、専門特化した方が良いだろう。

アクセス解析機能を見ると、当ブログは「障害者採用の選考」の情報を探している中で辿り着いた方が多い

また、ツイッターで毎日ブログの更新告知をしているが、ツイッターより検索サイトからのアクセスが大半だ。

これを考慮すると、当ブログは障害者採用の情報に特化するのが適している。

 

 しかし、私の場合は文書作成の練習する事もブログ利用の目的になっている。

ブログを毎日更新する事で、以下の能力を鍛えたいのだ。

1.人に伝わる文書作成能力

2.短時間で話題を見つけて文書化する速度を身に着けたい。

1は、私に会話能力が欠けていて改善したいため。

ブログで記事を作成する事で、言いたい事が上手く伝わる文書表現力が身に着くと考えた。

2は、頭の回転速度を上げるため。

当ブログは、平日は朝の限られた時間内に更新する事をルールにしている。

急ぎ足で話題を探して言語化する練習を積む事で、話題を見つける速さや伝わる文書を構成する速さを鍛えられると考えた。

私は頭の回転がかなり遅く、会話で相手に着いていけなくなる状況が多いので、ブログで改善を目指したい。

 

 現在は「有益な情報を広めたい」より『文書作成の練習』がブログ作成の原動力になっている。

そのため、障害者採用の体験記から雑談など、ブログのテーマがバラバラになっている。

ただ、ブログの方向性は適宜変えていくかもしれない。

継続をする事で、ブログの課題や試してみたい事が見つかるはず。