精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

将来が不安になるニュースを毎日見て

 日本社会で今後も生きる自信が無くなってきた。

ニュースで毎日のようにネガティブなニュースを見て思った。

原料や人件費の高騰で相次ぐ値上げ、年金制度の崩壊、毎日の様に起きる交通事故や無差別殺人など…

 

 これらのニュースを見る度に、日本で生きるために必要な資金や外出時に突然殺される危険など、不安ばかりが沸いてくる。

障害者採用の仕事を続けられるか?以前に、土台となる日本で生きていけるのか?という不安だ。

生きていくためには、以下の事が必要と考えている。

1.仕事に役立つスキルか、起業まで行かなくとも独立して生計を立てられるスキル

2.通り魔に遭遇しても一瞬で殺されない判断能力、身体能力

  1に関しては、現在の障害者採用(契約社員)の仕事を全力で取り組むことで、スキルを身に着けたい。

副業や起業を考えるのは、契約更新をされない状況になってから

それまでは、目の前の仕事に取り組むのがベターだと考えている。

ただ、障害特性も有り、職場の人との会話が上手く出来ていない現状から、契約更新をされない可能性が高いと感じている。

 2は、毎日行っている運動を継続することで、身体能力を改善を目指す。

1と2のどちらも、やれる事から実践していこう。

行動あるのみ。