精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

休日は短時間でも出掛ける方が良い

 家でのんびり過ごすより、電車で2.3駅の距離でも外出した方がストレスを解消出来るようだ。

この3連休で検証し、実感した。

 私は対人耐性が無く、休日は誰とも会わずに自宅で過ごす事が最も仕事のストレスを発散出来ると思っていた。

しかし、台風19号が上陸の2日前に朝イチの買い物以外は引き籠ってみると、ボケーっとする時間がかなり多かった

就活の準備や副業の勉強など、探せば自宅でやる事は無限に存在するのに、行動意欲が全然沸かないのだ。

 ボケーっとYouTubeを見て土曜の大半の時間を使ってしまった土曜日は、得るものが無く、ストレス解消の効果もあまり無かった

 逆に、友人と食事へ行った昨日の日曜日の方が、自宅での行動量を増やせた

”外出した分、自宅で使える時間が短くなる”ため、残りの時間を有効活用したいと考え、行動量が増えるのかもしれない。

外出すると、ストレス解消もかなり実感出来た。

自宅以外の風景を視界に入れたり、友人と対面で会話をするなど、平日に出来ない事がストレス解消に効果的なのかもしれない。

 

 休日は買い物が終わったら残りはずっと引き籠るべきと考えていたが、”買い物以外にも出掛けた方が良い”と3連休で学んだ。

フルタイムの仕事をしていると、家でのんびり過ごした方がストレス解消に良いと思ったが、

ただし、移動に時間がかかる遠出は疲れるので、電車で2.3駅の距離で外出するのが良いと思う。

「(外出にかかる総時間 - 移動時間) × 行動量の増加 = ストレス解消」の時間対効果が、遠出より近場の外出の方が高いはず。

今後の休日は、近場でも出掛けていこう。