精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

3大欲ではなく4大欲

 3大欲に加えて時間欲が存在する。

具体的には、予定が無く誰にも縛られずに過ごす時間だ。

自宅でボケーっとYou Tubeを見るなどして、のんびり出来る時間が心地よい。

 

 平日は仕事、休日は親族の下らない用事で終わる週があった時、気が狂いそうになった。

仕事のストレスを発散するどころか、休日も時間を奪われてイライラが収まらず、スマホを何度も放り投げてしまった。

ブログで度々書いている対人よりも、自分の時間を奪われる方がストレスが増大する模様。

このような時間欲を満たせないとストレスが貯まっていき、心体に大きな負担がかかるはず。

 

 逆に心体疲労を一気に回復出来るのは、祝日のある週。

祝日があると誰にも縛られない時間が増えて、ストレスが一気に減る。

休日が1日増える=自由に過ごせる時間が増える”だけで自分でも驚くほど心体が回復する。

時間浴を満たす事でストレスが削減され、心体の状態が良くなるのだろう。

 

 以上の事から、人間には4大欲が存在すると確信している。

メンタリストDaigoさんも次のように述べていた。

・人間は自由な時間が長いほど幸福度が上がる事が心理学の研究で判明している。 

祝日の持つ力について書いた記事がこちら↓

syukatu3ys.hatenablog.com

syukatu3ys.hatenablog.com