精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

月曜日の鬱度、ヘイトが激増

入社前の約束を平然と破られ、明日からの月~金出社が一気に鬱になった。 先週までは、 「もう少しで在宅勤務が出来る!長時間通勤の負荷が収まる!」 と前向きな気持ちで働いていた。 ところが、昨日のブログに書いたように、月末になって 『来月からも出社…

障害者採用で再び裏切られました

入社前に 「2ヶ月はフル出社してもらって、3ヶ月目から在宅勤務も可」 と言われたが、 「来月から3ヶ月目だけどフル出社してもらえる?」 と前日に言われた。 また裏切られた。 障がい者採用の非正規雇用なので、こう言われては拒否権など無い。 拒否権があ…

今このタイミングで就活すべき

面接がオンライン実施の企業が多い状況のためです。 企業まで出向く時間+交通費を使わずに就活が出来る これは相当大きなメリットです。 障害者の方だけでなく、全ての就活中の方々はコロナが落ち着く前に就活を頑張ることを、強く推奨します。 従来の企業…

再び障害者採用で就職

お久しぶりです。 去年末に退職後、半年以上をかけて内定を頂けました。 契約社員採用の障害者採用で、正社員登用はあるが契約社員の無期雇用は無し。 なので再び就活をする必要が数年後に出るが、とりあえずは就職出来たのは良かった。 ※正社員登用される自…