精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の命に不安が有る時の仕事

実家の子犬がかなり弱っている不安が月曜の朝から抜けない。 胸がソワソワというか、ドクドクして落ち着けない。 仕事で泣いた翌日の出社日朝に「また仕事中に泣いたらどうしよう。解雇かな。」と思い落ち着けなかった状態と似ている。 私にとってはペットも…

自分の行動選択に絶望

実家の小型犬の具合が悪いという連絡が入った時、 「仕事後に実家へ帰り夜間診療を行っている動物病院へ連れて行く」が思いつかなかった。 すぐに病院へ行かなければ亡くなっていたかもしれないのに、そのような行動が頭に浮かばなかった。 9月現在、今年で…

増税前に欲しい物が何も無かった

歯ブラシ・洗剤・ゴミ袋など、予備の消費財を多めに買ったくらいだ。 基本的に物欲の無い人間なので、 生活必需品以外の物は買わない。 今年の4月にウォークマンを買った以外、単価が2万円以上の買い物はしていない気がする。 趣味面で欲しい物も特に無いた…

とうとう「ウチで仕事をしていくのは難しい」

退職勧告でお馴染みの発言を言われ始めた。 厳密には退職というよりは「ウチの部隊で仕事を続けるのは難しいと思うよ」という言い方だが。 以前からブログに書いている、所属課のコミュニケーションがトラブル続きな状態が100日勤務しても改善されない。 そ…

上司のメール一覧に私の報告メールを発見

プロジェクターで上司のパソコン画面を映した際、件名が デカビタさんの近況について というメールを見掛けた。 私の仕事出来具合に関する報告だろう。 普段私に指示を出す上司と、所属課のお偉いさんの間でどのようなやり取りが行われているかは不明。 間違…

仕事が辛くなると通勤も余計に辛くなる

片道30分程度の通勤はラクかと思っていたが、仕事で辛さが生じて以降、通勤電車に乗るだけで辛い。 仕事で辛いことが起きると、出社したくない気持ちが強まるからか、通勤時の精神的負荷が増す。 前職では片道1時間以上かかっていたので、片道30分の現職の障…

3連休明けは辛いがすぐに土曜がやって来る

祝日があると、休みが多いだけでなく、すぐに土曜になる事が精神的にラクだ。 3連休後の本日火曜日、やはり出社はしんどい。 特に連休明け1日目の出社日は気持ちが荒む。 ただ、4日出勤の週は休み明け初日が終わってしまえば、あっという間に土曜になって…

予定の無い休日は自宅で筋トレすべき

休日の時間を少しでも有効活用するために、予定の無い時間は自宅で筋トレを行っている。 腕立て伏せ、腹筋をYou Tubeを見ながら行うのがマイブームだ。 スクワットも自宅で出来るが、個人的にはスクワットをやるなら自宅周辺を速歩きする運動をしたい感があ…

正社員のタスク量が凄まじい

所属課の私以外の社員が私の3倍以上の仕事量を抱えている。 私だけ障害者採用の契約社員で、他のメンバーが全員正社員という違いが有るが、給与額の違いを差し引いても仕事量が多すぎではないか?と思ってしまう。 ブログで書いているように、私は現在の少な…

会話が嫌で嫌でしょうがない

仕事だけに限った話でなく、人間と話す事が以前より苦痛になってきた。 親や友人と話す事にも時間を使いたくない。 メールやLINEで好きな時に返信するだけに留めたい。 他人の言い分を聞いても あっはい。私には関係ないね。 以外に何も思わなくなってきた。…

月曜休みなだけで体調が大幅に良くなる

本日、木曜日の朝の時点で疲れが普段の半分も無い。 休みが1日多いだけで体の負担がここまで変わるものなのか。 普段なら休み明けに月火と2日間の仕事が終わった段階で 「今週の仕事がまだ半分も終わってない…会社に行きたくない…」 と暗い気持ちになる。 し…

今日は社員との会話が少ない日でありますように

平日に毎朝願う事だ。 100日以上勤務しても社員との会話が苦痛。 仕事が増えるにつれて会話が多くなり、以前よりも苦痛さが悪化した気もする。 とにかく対面での会話が仕事のストレスの大要因。 所属課の社員に話し掛けられるだけで体がビクッとしたり、話を…

仕事のストレスを削減する唯一の手段

”月~金フルタイム勤務のうち1時間でも仕事の時間を減らす” が私にとって唯一無二の手段だ。 この3連休で、体に内在するストレスが減ったと強く感じた。 勤務時間が減ると、抱えているストレスの絶対量を削減できる。 私の仕事のストレス要因は、社員との…

休みが1日増えるだけで寿命が伸びる

月曜日が祝日の嬉しさが以前よりも強まっている。 朝から呼吸が苦しくない月曜日はお盆休み以来だ。 明らかに先週までの月曜日より体調が良く、寿命が伸びたと感じる。 以前にも書いたが、会社が好きと社員と話したくないが混在した状態で仕事をしている。 …

連休は予定を作らないとボケーっと過ごしがち

普段通りの土日のみ休みは時間を無駄遣いしないように意識しているが、休みが1日増えるだけで時間の無駄遣いが増える。 昨日の土曜日は寝起きにブログを更新した後、10時までボケーっとYouTubeを見るだけの時間だった。 そのYouTube視聴も、明確に見たい…

他人を昆虫と認識する癖が着いてきた

視界に映る人間を昆虫と認識し続けたら、外出時のストレスがある程度減った気がする。 電柱ではなく昆虫と認識する方が有効なようだ。 昆虫なら意味不明な動きをしても不思議でないので、訳の分からない人間が視界に入っても「これは昆虫だから私の予想でき…

増税前に予備のパソコンを買っておくべきか

昨晩の帰宅時、 パソコンの電源が入らなかった。 1台しか持っていないため、パソコンがの急な故障に備えて予備のパソコンを増税前に買うべきか迷う。 ただ、買っても必ず使うとは限らない。 使い物にならないレベルで故障しない限り、新しいパソコンを買って…

結論から話していない状況

結論から話していない状況が現在でも有る。 最も起きやすい状況が、発言を整理する前に反射で答えてしまった時だ。 相手の話す速度が速いと、釣られてこちらも速く話そうとする。 しかし、私の会話力では素早い受け答えが不可能。 それなのに相手と同等の速…

猛暑日に仕事のパフォーマンスを上げる方法

昨日は9月10日なのに東京の最高気温が36℃など、異常な猛暑が続いている。 汗だくの出社では自分も周囲も気分が悪く、仕事のスピードが遅くなるだろう。 猛暑日に仕事のパフォーマンスを発揮するために、オフィスにシャワールームを設置を思いついたが、自分…

お偉いさんが上期末面談で険しい表情

所属部のお偉いさんと初めての面談があった。 所属課の上司も同席して普段私の現状について話すと、お偉いさんが初めて見る険しい表情になっていた。 面談は上期末の面談で、普段仕事で接しないお偉いさんと話すもの。 お偉いさんとは100日以上働いた中で、…

勝負の1週間

今週を乗り切れば来週、再来週の月曜が祝日だ。 お盆休み以降、月~金のフルタイム勤務続きで久々に土日以外に休める。 最近ブログに仕事の辛かった話ばかり投稿していたのは、土日休みだけでは仕事の憂鬱が抜けなかった事も影響しているだろう。 ただ、今週…

台風が仕事のストレスを減らしてくれた

台風15号の影響で午前が自宅待機になり、喜んでいる。 1週間で最も鬱度の高い月曜日に勤務時間が短くなるのは、かなり気が楽だ。 所属科の社員と話す時間が短ければ短いほど、仕事の幸福度が増す。 私の仕事のストレスは、社員との会話が大部分を占める。 午…

ボーッと過ごした土曜

昨日の土曜日、朝イチの買い物以外は何もせず1日が終わった。 8時半に買い物から帰ってから1日中ゴロゴロし、ボケーっとYou Tube視聴をするだけ。 休日もここまで無気力になるのは、最近の仕事で泣いて以降ずっと。 何もする気が起きない。 仕事中に泣く前…

「結論から先に言う」の習慣が身につくまで

私には10年以上の練習が必要だった。 1日に5回会話をすると仮定し、習慣が身につくまでに要した会話の回数を単純計算してみた。 365日 × 5回 × 10年 = 18,250回 ※閏年は含めない 単純計算で18,250回の会話が必要だった。 ”結論から先に話す”は10年以上前か…

会話が苦痛過ぎる

仕事が進むにつれて、対面の会話がどんどん苦痛になっていく。 現職に就いた直後よりも10倍以上苦痛になっている。 所属課の人間と話すと以下のような状態になる。 ・話をするだけで心臓がバクバク鳴り出す ・呼吸が苦しくなる ・相手の言っている事が簡単な…

働きたいが人と関わりたくない

会社員としての仕事で思うこと。 現在担当の仕事や会社自体は好きだ。 具体的にどう仕事が好きかと言うと、私の担当は会社のコア事業に必須となる業務。 そんなやりがいの大きな仕事を担当させてもらえる事が大変嬉しい。 ただ、担当業務は会話が多く必要に…

機械化して仕事の辛さを抑える

仕事に行きたくない時の対処法で、以下の一文が参考になった。 仕事はただの作業であると割り切ってみる今やっている仕事を、「ただの作業」と考えてみてはいかがでしょうか。あまり深く考えずに機械的にこなしていき、「お金がもらえる業務」と思ってみるの…

「仕事に行きたくない」が日に日に悪化

月曜日から頭の中で「会社に行きたくない」が延々とループしている。 先日の仕事中に泣いた事件が起きてから連日このような状態だ。 会社自体や担当職務は好きなのだが”泣いた時と同じような辛い状況に再び陥るのではないか”という恐怖心が離れない。 起床後…

あなたは契約社員だが正社員と同等の仕事を任している

仕事で泣いた後日、上司から言われた。 厳し目に接していたのは正社員と同等に扱う為らしい。 ただ、現在担当している業務量は所属課の他メンバーの1/3程度。 仕事の物量的な負荷が少ない段階で泣くようでは、正社員登用など不可能だろう。 ただ、正社員と同…

尊重し合う

素敵な言葉だ。 ”尊重し合う”が障害者の仕事定着の鍵になると考えたので、本日のブログで取り上げる。 この言葉を目にしたのが、コミケについて書かれた以下の記事。 ・「好き」を尊重し合える雰囲気 ・ 「多様性の宝箱」 withnews.jp 私も夏コミへ行ったが…