精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターで見掛けるRTだらけの人

ツイッターでRTばかりでご自身のツイートが少ない人を割と見掛ける。 フォロワーが増えた時にその人の直近のツイートを見ると、RTで埋まっている事も少なくない。 他人に依存したツイッターの使い方をする人が多いなと思わされる。 RTマシーンと半ば化してい…

外出時、無駄にストレスが貯まること

「デパートの狭い通路で前から来る人を避ける」など、他人のために動作が増える時だ。 電車内で騒音を立てず隣に座っている人など、特に意識を他人に向けない時はストレスにならないのだが。 以前ブログで書いたように、私は対人が物凄く苦手だ。 視界に映る…

帰省時に思うこと

ここまで育ててくれた家族へ恩返しをしなければという思いだ。 家族で唯一の障害者かつ今後は障害者採用で働くため、兄弟姉妹内の収入面で劣る。 しかし、出来る限り親孝行をしたい。 気持ちや行動で感謝を伝えたと自己満足せず、贈り物で感謝を体現したい。…

家族・友人に障害者だと知られたら

GWなどで家族や友人と集まる時、障害者の私がどう思われているのかが気になる。 本日のテーマは『障害者となってから既存の人間関係を維持できるか?』 私は父母兄弟姉妹に転職経験者もいなくて、唯一の障害者+転職経験者。 私だけ家族内では異端と見られる…

障害者も待遇面で選ぶべき

「精神障害は採用対象外の企業が多いためエントリー先を選り好みすべきでない」 という意見もあるが、私は労働環境や待遇面も重視すべきと考える。 私のmust条件は以下のようになる。 (1)年間休日数124日以上、土日休み。年末年始休暇が12月30日以…

実は内定が出ていました

障害者採用で念願の内定が出た。 結果を踏まえて、精神障害者の同志に伝えたい事を先に書く。 ・精神障害者が企業を選り好みしても障害者採用で内定を勝ち取れる。・但し、何かしら専門スキルや業務ですぐに活かせる経験が要求される。・エージェントの精神…

脳の体力不足を改善したい

脳と肉体の体力が別物だと実感した話。 先日にブログで書いたように、GW前日の金曜までにヘトヘトの状態になる事を目指している。 具体的には、今週は勉強もジムの運動も普段より実行時間を増やし、意識して全身に負荷を与えている。 これを続けて3日目とな…

エスティローダーの選考を振り返る

記憶が残っているうちにエスティローダーのオフィスへ入った感想を書く。 オフィスの場所が、2019年4月現在の丸の内オフィスと異なる点にご注意。 面接場所は、当時日本法人のオフィスが有った山王パークタワー。 東京メトロの溜池山王駅や国会議事堂前駅か…

GW前に体と頭を無理をさせたい

GWを気分良く過ごすために、本日から金曜までは普段よりも無理をしたい。 具体的には、金曜の夜に体も頭もヘトヘトになっている状態にしたい。 今週はアルバイトの出勤日数が3日で、他の平日2日は選考の予定も無し。 ジムや学習に普段よりも長時間取り組みた…

エスティローダー障害者採用の選考(ELCジャパン株式会社)

障害者採用の選考体験記の2社目は、高級化粧品メーカーのエスティローダー。 ニューヨークに本社を構える。 日本法人名はELCジャパン株式会社。 私が面接を受けた昨年の秋時点では、社名がELGC株式会社だった。 選考結果から先に書くと、1次面接で敗退。 当…

疲労を考える

仕事を長く続けるために、疲労対策を考えようと思う。 私が認識している疲労は、以下の2種類。 肉体の疲労 体が重かったり、一部分が痛くなる。 座っていても疲労が抜けず、寝転がりたくなる。 脳の疲労 集中力が出ない。思考が普段より遅くなったり、理解を…

出来ない事より出来る事で勝負する

出来ない事より出来る事に目を向ける。 障害者採用で面接を受けた化粧品メーカーの採用メッセージ。 とても前向きで好きなスタンスだ。 このスタンスを早くから実践すれば良かった、という話が本日のお題。 きっかけは、先日の最終面接で大学時代の専攻を聞…

障害者採用の最終面接

最終面接で聞かれたことを載せる。 ・簡単な自己紹介。 ・大学の専攻内容。 ・障害の発症した経緯。症状。配慮事項。服薬。通院。 ・管理職以外にも障害者である事を明かす?社員にどの程度まで症状を伝える? ・同業界で競合の前職について詳しく。 ・これ…

本日は最終面接

障害者採用の就活で初めて最終面接へ進めた。 2月に面接を受けてから2ヶ月以上連絡が無かった企業だ。 いつもの様にお祈りメールが来ると思っていた。 この企業は有給の取得率ランキングで上位に入るなど労働環境が良く、志望度はかなり高い。 精神障害者な…

atGPの精神障害者への対応

物凄く面倒くさそうな対応をしてくれる。 そう感じたのが、次のような理由だ。 (1)問い合わせの返信に10日かかるなど、とにかく連絡が遅い。 (2)めんどくせーな。顧客企業から敬遠される精神障害者のくせによ。 という態度がメールの文面から出ている…

予定が少ない週に時間を有効活用出来るか

体や頭を疲労させることが最も有効な時間の使い方だ。 今週はアルバイトの出勤数が少なく、就活で選考の予定も無いので、空き時間が長く有る。 フルタイムで働いていた前職を退職して半年以上経ち、現在は仕事に縛られる時間がパートタイムなので激減してい…

外出時に他人からのストレスを減らす方法

他人を自分と同一の人間ではなく、電柱やカラスだと思う。 この方法で私は外出時のストレスを軽減している。 外出すると歩行中から電車内、飲食店内など、他人が消えてほしいと思う事が私は多い。 しかし、他人がウザいと考える事に頭を使うのは、カロリーと…

常に行動する人でありたい

予定が無くても、やる事を無理にでも作り、行動に時間を使いたい。 今週は就活の進展が無かったが、時間を有効活用出来た話。 月~金に9時-17時のアルバイト、ブログの更新、簿記の勉強、ジム、睡眠時間7hと時間を使ったらあっという間に1週間が終わった。 …

ハローワークに助けられている事

現在、ハローワークのおかげで生きている。 具体的には失業保険と求人紹介だ。 失業保険 アルバイトの給料と併せて生かしてもらっている。 アルバイトに出勤した日数分、失業保険の支給が後ろ倒しになるのもありがたい制度だ。 私は前職の退職直後にアルバイ…

前回の面接から1ヶ月経過

3月上旬に面接を受けて以降、1ヶ月面接が無い状況だ。 対人スキルが無い上に面接でガチガチに緊張する体質なので、1ヶ月空いた事で次回の面接が不安になる。 3月上旬~4月11日までの就活の進展は、書類選考の結果が数社出た程度。 新卒採用で人事部が多忙な…

人手不足解消→障害者採用の事務職採用減?

建設現場に自動運転で工事を行うロボットを導入すれば人手不足を解消出来るのでは? と思ったが、既に本格導入をされているようだ。 鹿島建設が建機の自動化を導入した事例↓ www.itmedia.co.jp 私のアイデアなど周回遅れで、既に社会で実践されているようだ…

如才ない

・如才(じょさい)ない 気が利き手抜かりが無いこと。 この言葉を知るきっかけになったのが、テレ朝の早朝ニュース番組のグッド!モーニング。 グッド!モーニングの6:50頃から、ことば検定という林修先生のクイズが放送される。 本日のクイズが、次のよう…

中途採用就活者の時間の使い方

伝えたい事を先に書くと、『行動とアウトプットに極力時間を使うべき』という考え。 今週は久しぶりに月~金のフル出勤。 行うことが就活だけだと絶対に病むので、アルバイトが出来るのはありがたい。 自宅で就活の事を悩み続けるよりは時間の有効活用だろう…

P&Gのオフィスに入った感想など

選考内容に続いて、P&Gの東京オフィスの様子も書くことにする。 P&Gの障害者採用の選考体験記はこちら↓ 入居ビル 東京オフィスのある建物は京橋エドグラン。 2018年6月に新宿から移転したようだ。 東京メトロ銀座線の京橋駅から直結している。 東京駅からは…

P&G障害者採用の選考

世界トップの消費財メーカーP&G。 同社の障害者採用の体験談を載せる。 私が選考を受けたのが、障害者採用者を中心に構成されたチームの採用。 チームの担当はオフィス内で郵便物の集配、資料整理など障害者採用でよくある業務。 詳細はP&Gの障害者採用ペー…

仕事ではプライベートの話も必要?

仕事関係の人とプライベートの話は、すべきでないと私は思う。 仕事以外の話は体力や時間の無駄遣いと考えているためだ。 本日の記事も、今朝のモーニングサテライトの短編ドラマを見て考えたこと。 昨日の記事とも関連した話。↓が当該URL。 仕事のランチタ…

仕事のランチタイムについて

まず私のランチタイムへの意見を書き出す。 (1)1時間は長過ぎる。30分に短縮して終業時間を早めてほしい。 (2)1人で過ごすのが良い。食事や昼寝は勿論、散歩や趣味、仕事を進めるなど好きなことに時間を使うべき。同僚との食事では逆に疲労が貯まる。 …

atGPの精神障害の扱い

障害者採用サービスで業界トップというatGP。 しかしatGPが求める利用者は身体障害者で、精神障害の場合は歓迎していないようだ。 まず、atGPの企業向けページで 企業に紹介する利用者は身体障害が大多数 であることを強く主張している。 以下がatGPの当該ペ…

朝のニュースはモーニングサテライト

昨日に新元号が発表され、ニュース番組が元号の特集ばかりでうんざりしている。 私の価値観では、新元号が決まってもソウナンダと思うだけで何も感じない。 今朝のニュースでも「新元号で街の人の反応は?」みたいな内容が多いが、テレ東のモーニングサテラ…

新年度の目標

今日から新年度。 新年度の目標では無いが、まずは直近の目標を考えてみた。 ・ジム通いの継続 現在、週に2日のペースで運動をしている。 すぐにバテてしまうが運動の疲れは心地良い。 体重も減ったので継続したい。 ・簿記3級の学習 3月から少しずつ進めて…