精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長く愛されるお菓子の秘密

オレオ、キットカット、スニッカーズ。 私が好きな定番のお菓子の中でも長寿の3品だ。 3品が定番のお菓子としてブランドが確立された経緯に、商品をヒットさせる秘密が隠されているのではないか。 オレオはアメリカで販売されて100年以上、日本でも25年以上…

「金」曜日

金曜日の”金”の文字選びはかなり凄い。 金だけに輝いて見えるし、休みの前日なので実際に輝いた気分になる。 Gold、Moneyなど、命の次の次に大切な物として挙げる人が多い言葉な事からも、他の曜日名より良い意味が多く込められた言葉だ。 金だけでなく、土…

リモートワークで削減できる時間

先日にリモートワークを体験した話の続き。 通勤や出勤準備の時間が無かった事で、1日で少なくとも1時間30分も自由に使える時間が生まれた。 平日にこれだけの自由時間が生まれれば、通勤の無駄な時間を無くせるだけでなく、通勤ストレスも減り、健康面でも…

リモートワークの効果が素晴らしい

会社でリモートワークを体験した。 メリットが多く、全国の会社で導入すべきだと思う。 化粧や通勤など、仕事に必要だが無駄な時間を削減できる事がとにかく大きい。 私の場合、通勤や仕事用の化粧が無いだけで、少なくとも1日で1時間30分もの自由時間が生ま…

誕生日を迎えました

この1年は 退職 → アルバイトしながら就活 → 障害者採用で就職 と環境が目まぐるしく変わった。 障害者としての就活や仕事など、新たに見える世界が多かった。 アルバイト先の人、就職エージェントの人、現職の会社の人など、多くの人にも出会った。 現在は…

発言の理解が追いつかない事が多い

仕事だけでなく、日常生活でも途中から話に追いつけなくなる事がある。 特に、長い話は理解できない事が多い。 ある程度前知識のある話題でなければ、1分以上続く話は大抵理解できない。 興味のある話題でも長い説明だと途中から理解できなくなるのだから、…

マイクロソフトの障害者向け神プログラム(2019年)

日本マイクロソフトが障害者を対象にしたITラーニングプログラムの募集を2019年も開始した。 月給20万円+交通費を貰いながらオフィスソフトの使い方からIT知識、プログラミングを学べる神プログラム。 ここ数年は毎年募集している模様。 以前も当ブログで取…

イオンのブラックフライデーカレーの変化

イオンのブラックフライデーは店頭でブラックフライデーカレーを貰える。 先程買い物へ行った時に頂いてきた。 昨年のブラックフライデーカレーとパッケージが変わっていたので並べてみた。 左が2018年、右が2019年のブラックフライデーカレー。 ブラックパ…

イオンのブラックフライデーのパンダ

私好みのデザインだ。 白と黒の2色+シンプルなデザインなのに印象に残るキャラクターを生み出せるのは、クリエイター力が物凄く高い。 ブラックフライデーのみ使用されるのが勿体ないと思う。 最寄りのイオンのチラシを見たところ、今年のブラックフライデ…

無意識の「えーっとね」

「えーっとね」は思い出しに必要な所作? 会話をしていると、自分の発言開始時にえーっとねと無意識に言っている事がある。 毎回ではなく、思い出しをする時に”えーっとね”が出ている印象だ。 私の場合、会話途中の思い出しは、無言で思い出すより「えーっと…

生活レベルを上げていない

前職の退職 → アルバイトしながら就活を8ヶ月以上 → 現職 と経て、生活レベルに変化が無い。 引っ越してもおらず、出費も増えていない。 節約生活が身についているからか、1ヶ月の食費が上がる事もない。 物欲が無く、金のかかる趣味も無いため、貯金はぼち…

自由時間にも行動量を増やす

自由に使える時間は長いほど良いが、行動量が0に近い状態で過ごす時間は1時間程度に留めたほうが良い。 私の例では、ボケーっとYou Tubeを見るだけの時間は1時間に留める。 他の自由時間はYou Tubeを見るにしても腕立て伏せをしながら見たり、仕事のスキル向…

3大欲ではなく4大欲

3大欲に加えて時間欲が存在する。 具体的には、予定が無く誰にも縛られずに過ごす時間だ。 自宅でボケーっとYou Tubeを見るなどして、のんびり出来る時間が心地よい。 平日は仕事、休日は親族の下らない用事で終わる週があった時、気が狂いそうになった。 仕…

ツイートの裏に私への非難が込められていると憶測

名指しせず他人を非難する ツイートを見ると、遠回しに私の悪口を書いているように思ってしまう。 当ブログの更新告知をしているツイッターアカウントの話ではなく、学生時代の友人など実際の知り合いとの交流用のアカウントの話。 遠回しな悪口というのは、…

チョコレート過食

仕事のストレスからか、以前よりもチョコレートを食べる量が増えた。 休日には、キットカットの14枚入りファミリーパックを1日で食べ切る日も有る。 健康を考えて、チョコレート欲の抑制が急務だ。 代わりになる物を探し、チョコレートよりは糖分が少なそう…

行動量を増やしていないのに時間が足りない

謎にドタバタして朝の時間が足りなくなってきた。 残業も無くほぼ同じ時間に帰宅しているのに違和感がある。 ここ数日の行動を振り返っても、特に行動量を増えていない。 なんとも不思議な感覚だ。 「知らぬ間に人格が入れ替わり、もう1人の私が行動している…

昼休みを任意取得にすべき

仕事中の昼休みの時間が勿体無い。 昼休みが1時間なら30分まで減らし、浮いた30分を早めに退社させてほしい。 30分早く帰るだけで仕事の疲労やストレスが大きく減るはず。 私としては、昼休みを必須ではなく任意取得にすべきと思う。 昼食が短時間で済む人に…

コミュニケーションを最少にして成果

成果を出すために必要になると思っている。 最近は大企業同士の提携も多く、他人とのコミュニケーション力がより必要になると思われる。 しかし、個人で考えなければ浮かばないアイデアも必ず存在するはず。 現在の勤務先でも、成果を出すには他人と協力する…

契約更新告知の緊張で心臓バクバク

そろそろ現職の契約更新可否が告知される。 普段の仕事では会う機会の無いお偉いさんから生死を告げられる模様。 この土日は緊張しすぎて胸が痛くなった。 大学受験の合格発表で心臓バクバクになった当時と似た緊張が体から離れない。 仕事の失敗や所属課の…

波平を何度見ても面白い理由

「どんなオチかより、誰がオチをしたか」で面白さが決まる。 波平のお笑い回が何回見ても面白い要因は、波平がボケ役をやっているためだ。 サザエさんは、波平がメインのお笑い回が2週間(6話)中に1回はある。 20年以上サザエさんを見ているので大抵のオチ…

そろそろ契約更新の可否が判明する

来週に会社のお偉いさんから契約更新の拒否を告げられる。 正直、契約更新される気がしない。 「あなたは契約社員だが正社員と同等の成果を期待している」と言われてたが、失敗や上司とのトラブル続きで何も成果を出せなかった。 契約更新拒否の場合は、再び…

人間が全く映らないTVチャンネルを作りたい

対人ストレスを解消するチャンネルとして需要が有るのではないか。 具体的には、そのチャンネルで放送する番組だけでなく、CMでも人間を映さない事を徹底する。 人間が一切映らないチャンネルが有れば、家の中でくらい人間を視界に入れたくない時でも、TVを…

祝日の与える影響は凄まじい

祝日が1日あるだけで1週間がとてつもなく早い。 本日がもう木曜で、あと2日出社すれば土日な亊に異常な早さを感じる。 1個増量でここまで人にインパクトを与える物は休日以外に存在しない。 普段は休み明け2日目(火曜)の仕事が終わった時点で 「まだ今週の…

有休を取らなければ年末まで月金フル

6週間祝日が無いのはしんどい。 年内の残りの祝日2日がどちらも土曜の関係で実質無くなるため、今年の11~12月は休みが少なく感じる。 祝日の無い6月の再来のようだ。 とはいえ、1ヶ月以上祝日の無い日は今後も発生するはず。 土日の2日休みで平日のストレス…

職場の人の口癖がうつる

仕事で席が近い人の口癖がうつっていた。 仕事外の時間に、その人の話し方を無意識に真似している事がある。 所属課は同じだが担当業務が異なり、口癖や話し方以外はどういう人なのか知らない。 思い返せば、前職や学生時代に触れていた特徴的な口癖も、今の…

血肉を作ってくれたスーパーが閉店

3連休で実家に帰ったら、20年以上お世話になったスーパーが閉店していた。 「写真など記録に残しておけば良かった」と後悔している。 おやつから夕食のおかずまで、私の血肉を作ってくれたスーパーだ。 いきなり知ったので、なんとも言えない悲しみが生まれ…

精神科が謎に混み始めた

通院先が待合室の椅子が埋まるくらい混んでいる。 数年前に通い始めた時期と比べて患者数が5倍に増えたように思える。 現代の人付き合いが苦痛で、うつ病など精神疾患者が増えたためだろうか。 「他人との関わりは無限の対人ストレスを生み出し、精神疾患者…

人事部と障害者受け入れ部の連絡

人事部の障害者採用担当課と私の所属課では、連絡が行き渡っていない模様。 所属課のお偉いさん(課長ではない)から「そんな障害内容は聞いてないよ」と言われたためだ。 エントリー書類にも書いた話なのだが、所属課では伝わっていない模様。 部長や課長は…

作業遮りの無駄な時間を減らす方法

”個人作業中に遮られる→どこまで進めていたか思い出す”の時間を削減するために、個人で行う仕事のみ限定する日を作るのが有効だと思う。 対人ストレスの削減も期待できる。 具体的には、作業を中断させる話し掛け方や会議は禁止し、連絡はメールやMicrosoft …

月~金は長いのに短く感じる不思議

平日5日間は長いのに、仕事をしているとあっという間に過ぎていく。 長い時間を過ごしたのに振り返ると短く感じる事は、昔から不思議な感覚だ。 5日間は120時間もあって、数値データとしては長い。 なのにフルタイムの仕事をしていて金曜になると、ほぼ毎週…