精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクを店頭で見掛けるようになったが

マスク50枚パックが税抜2980円など高額なので、ストックが尽きない限り、まだ買うべきでない。 せめて50枚1000円まで値下がりするまで、可能であれば待った方が良い、 近所のドラッグストアで、50枚パックはコロナ前に税抜498円で売られていたが、6倍の値段…

映画鑑賞で自己分析

劇場版エヴァンゲリオンのシンジ君のネガティブ思考+他責を見て、私を客観視している感覚になった。 架空の人物を自身と重ねて見ることで、自己分析が深まると思った。 昨日の記事と同様に、You Tubeで期間限定公開されているエヴァンゲリオン劇場版の話。 …

ネガティブ思考+他責をエヴァンゲリオンで学んだ

主人公:碇シンジ君のネガティブ思考癖と、何でも他人のせいにする癖が、 私の思考と重なって見えた。 ネガティブと他責を客観的に見ると、けっこう見苦しいもので、 『私のネガティブさも改めた方が良い』 と思わされた。 4月29日まで、You Tubeでエヴァン…

会話の場数を踏みたい

”日常的に会話をしないと上手く話せるようにならない”と思った話。 友人と久々に会話をしたら、「結論から言う+短く要約して言う」が未だに実践し切れない事が分かった。 話している途中で (しまった。また結論から言わずに話を始めちゃった。) と思う事…

不潔な男ランナーが急増

コロナの影響で町中でランニングをする人間が増えて、非常に害悪だ。 特に、不潔な男が走るのは公害レベルで悪質だ。 不潔な男を具体的に言うと、汗をかいた汚い格好なのに他人と距離を開けずに走っている人間。 近寄られるだけで気持ち悪いし、そいつがコロ…

結論から言わない+話が無駄に長い

自分が話す時、話を聞く時の両方で、今でも意識する事。 ”結論から話さない+話が無駄に長い” と、何を言いたいのか分かりづらい。 以下のように思われてしまう。 ・結論から言わない時 コイツは一体何が言いたいの? ・話が無駄に長い 一言がイチイチ長いん…

興味を持てる対象が未だ見つからず

相変わらず無趣味+無関心で生きている。 コロナで自宅に居る時間が長いことを活用し、 映画・ゲーム・マンガなど娯楽も見たが、どれも5分で飽きてしまった。 ゲームに時間を使っても全く面白くない。 快感すら得られないので、ボケーっと過ごす方がまだ時間…

自宅でボケーっとしそうな時にやるべき事

立ち上がる事だ。 ボケーっとして何も考えていない状態のときも、座るのではなく立ち上がってボケーっとする。 立っていれば、座っている状態よりも運動になる。 実際に立ってみれば分かるが、立ったままの状態でも意外と足が疲れる。 「その場足踏み」など…

クレカの使用金額が普段より2万円多かった

先月のクレジットカードの利用明細を見たら、普段よりも1ヶ月の使用金額が20,000円多かった。 先月は特別な物を買ったりしていないので、コロナの不安で食品を普段よりも多く買ったことが要因だ。 2,000円ならともかく、20,000円も余計に買ってしまったのは…

甘いもの欲が止まらない

本日も食事をチョコレート菓子とアイスで済ませてしまった。 甘いものを食べた時の満足感が中毒になっている。 お菓子を食事代わりにしてご飯や肉は食べていない。 そのため体重は増えていないが、肝臓や膵臓にかなり負担がかかっていそうだ。 ご飯を炊くの…

ボケーっとヤフーニュースを眺める時間が無駄

ヤフーニュースを見るのは、自分によっぽど関係のある話でも無ければ、トップページ見出しだけで良い。 関係の薄いニュースをクリックして詳細を読むのは時間の無駄だ。 芸能関係のニュースなど、関係の無い話を知っても時間の無駄にしかならない。 コロナの…

「他人に感染させないために」←抑制力0

「自分が感染者かもしれないと考えて行動すべき」よく見る文言だが、抑制に繋がらないだろう。 『見ず知らずの人間には感染させて道連れにしてやりたい』という人間が大半だからだ。 私なら、以下のような文言にする。 ”自分が死にたくなければ外出を控えよ…

接触8割減を生涯続けたい

コロナ対策として掲げられている『接触8割減』は社会全体の対人ストレス激減を期待できる。 素晴らしい施策だ。 コロナに関わらず、法律で接触8割減を定めて永遠に継続してほしい。 人間同士の関わりが減ることで、対人ストレスが大幅に削減される。 ストレ…

前職で大企業本体への憧れが消失

前職で大企業本体の仕事内容の実態を知り、漠然とあった憧れが消え失せた。 どんな名門企業に勤めている人でも「雇われの身で大変だな」と半ば同情の念のみを抱くようになった。 私が勤めていた大手電機メーカーは待遇面は勿論良いのだが、それ以上に求めら…

ダラダラとインターネットに時間を使う行為

現在の生活で最大の時間の無駄遣いが、インターネットを見ることだ。 勉強のための調べ物をするなら時間の有効活用だが、私の場合、以下のような時間の無駄遣いが多い。 ・ダラダラとブックマークを眺めて回る。 ・何となくYou Tubeを開いて気になった動画を…

人間との距離を離す社会は理想的だ

コロナの影響で人間と距離を離す風潮になり、私にとって生きやすい世界になってきた。 距離を離すことで世界中の対人ストレスも削減され、人間たちが生きやすい世界になっていくだろう。 私は対人恐怖が酷く、見ず知らずの人間に1m以内に近づかれるだけで気…

暴風雨で歩けない日の簡単な運動

自宅でなるべく立っていることだ。 昨日のような暴風雨の日の運動として有効だ。 私は自宅にいる際、 食事中・睡眠中・腕立て伏せなど運動中・文字を書く時・疲れている時 以外は、基本的に立っている。 立ち続けると疲れてくるので意外と運動になる。 ただ…

家族ですら一緒にいる時間が長いと暴力に発展する

「コロナで家族全員が自宅に居る時間が長くなりDVが増加」のニュースを見て思ったこと。 www.nhk.or.jp 家族ですら共に過ごす時間が増えると、お互いにストレスが溜まってDVに発展するのだろう。 以前もブログに書いたが、人間同士の関わりは最小限にすべき…

セルフレジを撤去した近所のスーパーが物凄い行列

最寄りのスーパーのレジ待ち列が今まで見た中で最長になっていた。 セルフレジを撤去しなければ、長蛇の列が緩和されていたと思う。 従業員の感染リスクや疲労も抑えられるだろう。 セルフレジを撤去した理由は、会計ごまかしの客が多発しているためだと私は…

雨の音は心が落ち着く

雨音を聞くとなぜか心が落ち着く。 暴風雨になるとうるさいが、豪雨まで行かない雨音は私にとってリラックス効果があるようだ。 本日17時頃に久々の雨が降ってきた。 その音を聞いていると、何となく気分が良くなり、リラックス出来た。 自然の力は偉大だ。 …

ゲームをプレイしても5分で飽きる

スマホでポケモンGOを久々に起動してみたが、5分で飽きてしまった。 以前よりも、ゲームをプレイしても楽しいと感じないようだ。 「これの何が楽しいのだろう?」 と自問自答するくらい、楽しいと思わなかった。 楽しいと思わないので気分が良くならず、画面…

2週間でアルバイト休止

コロナの影響で、アルバイト先がGW空けまで事業所を閉める事になった。 私の担当は自宅では出来ない業務のため、4月の残りの出勤予定が0になった。 「アルバイトの開始2週間で長期休み」はズコーっと転びそうになるが、仕方ない。 アルバイト休止で空いた時…

「結論から先に言う」、「短く言う」を徹底出来ていない

言いたいことを分かりやすく話すための基本 ・結論から先に言う ・短く言う 未だに反射で出来ていない。 前職や就活で何度失敗した事なのに。 話をしている途中で (あ、今結論から言わずに話している) (しまった、今のタイミングで発言を区切るべきだった…

報道機関の歪曲に疲れる

事実だけ淡々と発信すれば良いのに、記者の主観に満ちた文章や、悪意のある歪曲が見られる。 これらを見るだけで、無駄にイライラしてしまう。 専門家でもない記者の考えなど何の役にも立たない。 そこで、私が理想だと思うニュースは以下のような物だ。 ”事…

嫌な事を思い出すのは無趣味だから?

無関心+無趣味でやりたい事が無いため、 暇な時間に脳の使い道が無くてボケーとする時が多い。 その時に何も考えず頭を空っぽにしていると、勝手に嫌なことを思い出す。 つまり、「やりたい事が無い」のが嫌な事を勝手に思い出す原因だと考えられる。 ※就活…

ヤフーニュースで時間を溝に捨てること

コメント欄を見ることだ。 ヤフーニュース記事の下部にはコメント欄がある。 氏名や職業を公表している専門家のコメントは参考になるが、大多数は半匿名のコメントが大半。 匿名の素人意見でテキトーなコメントばかり書かれている。 このテキトーなコメント…

平日の鉄道利用者40%減少に思うこと

コロナ・在宅勤務の影響で新宿駅や渋谷駅の平日利用者が40%減少らしいが、私は更に混雑を減らすべきだと思う。 首都圏のJR利用者40%減について書かれたニュース記事はこちら↓ 【速報】首都圏JR駅 平日も利用者激減 在宅勤務などで headlines.yahoo.co.…

ブログ更新を1年継続できた

「2019年度に毎日ブログを更新」を継続する事が出来た。 日によっては予約投稿をしていたり、予約投稿の設定ミスで日付がおかしくなった事もあったが。 飽き性な私でも続けることが出来たのは、自分でも想定外だ。 最近は1日のアクセス数50を切る日もあるが…

習慣化に成功すれば疲れていても行動する

疲れていても、身体が無意識に筋トレをしようとする。 自分でも不思議な感覚だが、これは筋トレを完全に習慣化することが出来たためだろう。 完全な習慣化が出来ると、「やるorやらない」を考える前に行動する 習慣のメリットは、このように選択の間を挟まず…

午前中に用事を済ませる利点

午前中に用事を済ますと、気分が良くなる。 以下のようにメリットが多いためだ。 ・午前中は電車や店が空いている ・午前中の方が午後より頭の回転が良い ・午後の時間を有効活用出来る ・「午前に面倒なことを済ませて午後はのんびりしよう」と考えるとやる…