精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

会話の場数を踏みたい

 ”日常的に会話をしないと上手く話せるようにならない”と思った話。

 友人と久々に会話をしたら、「結論から言う+短く要約して言う」が未だに実践し切れない事が分かった。

話している途中で

しまった。また結論から言わずに話を始めちゃった。

と思う事が多発した。

 

 結論から言う+短く要約して言う

これを頭の中で分かっていても、いざ話をすると実践できない事が多い。

当ブログでも再三書いたことだが、今でも実行出来ないようだ。

 

 このような会話のテクニックは、学んでも実践できなければ全く意味がない

実践できるようになるには、会話の場数を踏まなければならない。

コロナで会話の機会が減る状況だが、意識して会話の数を増やしたいところ。