精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除で恐怖の電車通勤

緊急事態宣言解除後に首都圏で人身事故が急増している。 緊急事態宣言が解除されて以降は恐怖の日々だ。 特に以下の3点の恐怖におびえている。 ・混雑具合が満員電車に戻り、コロナ感染リスクが急増 ・混雑で電車でのキチガイ遭遇率が急増 ・人身事故が急増…

熱中症になりそうな暑さ

本日の首都圏の蒸し暑さがヤバかった。 今年の夏は猛暑と言われているので、コロナでなく熱中症の死者が続出するだろう。 この暑い中、出勤しなければならない私は超絶負け組だ。 ・暑さの影響をもろに受けてしんどい ・外出すると基地外との遭遇率が高い な…

電車にキチガイが増えてきた

電車が混み始めて悪い事しか起きない。 今日は通勤電車で久々にバカ同士の喧嘩を見た。 コロナによる外出自粛が減ったことで、電車に徐々にキチガイが戻り始めている。 電車通勤をすると、キチガイとの遭遇が絶対に避けられない。 キチガイの増加により、仕…

東京の感染者増加は通勤電車が原因だ

”夜の街のせいにしている”ように報道しているが、実際は通勤電車で感染したと思う。 鉄道会社の売上など、感染リスクがあっても電車を使わせないとマズイ事情があるのだろう。 私自身も通勤して感じるのが、首都圏の通勤電車がいつものすし詰めに戻ってきた…

障害者採用が続々と再開

障害者採用を再開した企業が増えたように感じる。 就職エージェントから求人紹介の連絡が増えてきたためだ。 東京の緊急事態宣言の解除からそろそろ1月経ち、新卒は勿論、中途の採用活動も再開しつつある模様。 「コロナの影響で採用を渋る企業が多い」と報…

立ち上がった時に「視界が真っ暗+めまい」

立ちくらみが多発している。 毎年夏に多く起きる症状だ。 具体的にどういう状態になるかを書く。 ・しゃがんだ体勢から立ち上がる時、数秒視界が真っ暗になる。 ・同時にめまいも発生して、平衡感覚がおかしくなる。 めまいがけっこう強めで、めまいが弱まる…

東京感染者の経路不明は通勤電車

緊急事態宣言解除で混み始めた通勤電車が原因だと思っている。 今週の通勤電車でも人が増えすぎて相当危険に思う。 電車通勤はコロナ下では命懸けの行為で、やはり愚かだ。 命懸けで時給1000円のアルバイトに行く私も愚か者。

他人にイライラする癖を活かす方法を考える

通勤時に毎回他人をウザいと思っている。 ”いちいち他人にイライラする癖”を活かす方法を見つけたい。 「通勤時にいる人間が全員ウザい。消えてほしい。」 と毎日思うのだが、ウザいと思う行為は無駄なストレスと時間の無駄遣いしか産まない。 他人への苛立…

嫌なことを思い出しづらくする方法

忙しく過ごすことだ。 嫌なことを思い出す時間も生まないほど忙しい生活を送りたい。 当記事で言う”忙しい”は、 仕事が残業だらけで忙しいではなく、 趣味や遊びを多く持って忙しい を指す。 仕事で忙しくなると、悪いストレスが生まれてしまう。 対して、趣…

害悪人間をスルーし切れない

害悪人間にいちいちイラっとしてしまう。 緊急事態宣言が解除され、休日の街に人間が増えてきた。 それに伴い、害悪人間も続々と現れるようになった。 ※害悪人間の具体例は、道を広がって歩くバカ共や、他人を避けずに突進するバカ共 前回の記事で 「人間な…

「こんなもんだろう」の意識が定着してきた

スーパに居る「他人を避けずに買い物カートで突進してくるオバサン」など、 よく居る害悪人間にいちいちイラッとせず、「こんなもんだろう」で済ませるようになってきた。 余計なストレスやイライラが無くなって非常に良い。 駅やスーパーでは、スペースに空…

嫌なことがあるとスマホを投げてしまう

嫌なことの発生した時、反射でスマホを放り投げている。 突発的に嫌なことを思い出した時も投げてしまう。 自宅のベッドに向かって投げているのでスマホが壊れたことは無いが、いつか壊しそうなので控えたい。 しかし、頭では「スマホを投げる意味は無い」と…

ブログ投稿はツイッターの様なノイズが一切無い

見たくもない情報を見ず、自分の言いたいことを書くだけのブログは、無駄が少なく理想的だ。 さきほどツイッターを開いたら、渡部建の不倫ニュースで気持ち悪いトレンドワードが表示された。 心底気持ち悪い。 私の価値観では、ツイッターは本日のトレンドワ…

21時前後の落ち着いたスーパー店内が好き

夜のスーパーの落ち着いた雰囲気が好きだ。 日中~19時頃まで混んでいる状態から一気に人が減り、落ち着いて買い物が出来る。 私がよく行くスーパーは、3~5月のコロナ全盛期でも、21時前後は普段と変わらず人が少なかった。 混んでいる時は「感染が怖いから…

アルバイトの仕事量が程良い

アルバイトの現在の担当業務量が体力+精神的に余裕を持ってこなせる量で、長く続けられそうだ。 私が長く働けられる仕事は、このアルバイトレベルの仕事なのかもしれない。 時給1000円弱の法定賃金ギリギリの給与だが、その分、仕事の物量や難易度は控えめ…

コロナ収束後に業務量が増えるのが怖い

コロナが収束して業務量が増えたら、アルバイトに現在ほどの余裕が無くなりそうで怖い。 当分コロナの流行が続いてほしい。 現在のアルバイトは時給1000円弱で、法定の最低賃金スレスレだが、仕事は難しくない事務仕事。 社員によると、コロナの影響で業務量…

休日の理想的な外出時間

8時頃に家を出て、15時前に家に帰る 上記が私にとっての理想の休日外出時間だ。 外出時間を最長でも8時~15時の7時間に留めて、他の時間は自宅でのんびりしたい。 15時~寝るまでを自宅でのんびり過ごせば、外出の疲れも取れる。 また、外出時間が7時間もあ…

パワハラ防止法で働きやすい社会になってほしい

2020年6月1日より、パワハラ防止法が施行された。 三菱電機や電通など、名門の大企業でも社員の自殺が報じられる現状で、パワハラ防止法は良い法律だ。 長く働き続けられる企業が増えていってほしい。 対象は大企業だけの模様。 中小企業は、2022年以降に施…

コロナが怖くてミンティアが食べられない

通勤電車乗車+仕事を経た手で食事をしたらコロナに感染しそうで、ミンティアが食べられない。 ミンティアは蓋を指で直接触れて開ける容器なので、 菌が付いた指で蓋を開ける → ミンティアに菌が付く → 食べて感染 の恐怖があるためだ。 食べ物を仕事中の指…

ビニールカーテンで距離を取る感が心地良い

飛沫防止でレジに着けられているビニールカーテンが気に入っている。 ビニールカーテンで『他人との距離を突き離せる』のが最高だ。 人間と関わるのが苦痛な私にとって、 他人に近寄られる回数が減る = 寿命が伸びる となる。 ビニールシートによって物理的…

東京のコロナ感染者増加に巻き込まれそう

6月に入って通勤電車が一気に混み始めて、いつ感染してもおかしくない状況だからだ。 本日も東京都の感染者数が34人と増加傾向で、「明日は我が身」と震えている。 headlines.yahoo.co.jp コロナは感染から2週間後に初期症状が出るらしいので、緊急事態宣言…

通勤電車で生きた心地がしない

本日6月1日より満員電車が復活し、乗車中にコロナ感染死の恐怖で頭がいっぱいになった。 死にたくない死にたくない・・・ と頭が延々と連呼して、乗車中は意識がハッキリしていなかった。 マスクと手洗いを徹底してもコロナに感染した人がいる現実で、満員電…