精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ精神障害者より身体障害者を優遇

障害者採用でも精神障害者は対象外の企業が大半。 つい先日の面接会の結果だけでなく、就職サイトの非公開求人の問い合わせでも痛感した。 障害者求人サイトは社名非公開の求人が多い。 エージェントサービスに申し込み1時間半の面談を受ければ非公開求人に…

身体障害者手帳の申請を検討

私が認定を受けているのは精神障害。 しかし、症状としてはめまいがある。 めまいは精神科、耳鼻科、脳神経外科で5年以上診察を受けたが治せず。 常に視界が揺れている感覚だ。 この症状で、身体障害者手帳の取得を検討している。 今週の金曜日が耳鼻科の通…

疲労の原因もコミュニケーション力

簡単な仕事でも私は疲れるようだ。 今週の1日7時間×平日5日間のアルバイトで実感した。 現在、就活をしながらアルバイトをしている。 そのアルバイトは人手が必要な時に呼ばれ都合がつく日のみ出勤する形で、多くても月15日程度の出勤。 今週は忙しいのか、…

選考連絡の早さとサイレントお祈りに思うこと

3連休明けの火曜日に珍しく書類選考不合格の連絡が来た。 エントリー後の連絡が早かったことも意外で、その企業に好印象を持った。 障害者採用の就活で50社近くにwebエントリーをした経験上、 休み明けは選考結果の連絡は来づらいように思う。 今週のように…

面接で一歩前進したこと

面接は会話を意識しよう 就活のアドバイスでよく言われるこの方法を、私なりに理解出来たと思う。 面接で会話っぽく話せるようにする方法は (1)『志望動機や自己紹介はこう言う。逆質問でこれを聞く。』を面接が始まってから頭の中で復唱しない。 (2)…

明日は障害者採用の面接会

障害者になってからの就活では初めて面接会に参加する。 明日に私が参加する面接会は、複数の企業が参加し各企業のブースで面接を受けられるイベント。 書類選考無しで面接から選考を受けられるのは魅力に見えるかもしれないが、2つ前の記事でも書いたように…

オフィスソフトの学習

家ではExcel、Word、Power Point、Outlookの使い方を学習している。 障害者採用の職種は、これらのソフトを使った業務が多いと感じる。 私の頭では日頃から使わないとすぐに操作方法を忘れてしまうので、継続的に学習する必要がある。 学習することは基礎的…

就職サイト主催の面接会

今週末に障害者就職サイトの運営会社が主催する「面接会」に参加をする。 書類選考が無く一次面接を受けることが出来る という点がウリらしい。 しかし、学歴や年齢、現在所など通常の書類選考であれば門前払いになり得る情報を事前に伝えていないことが疑問…

内定=価値観が合うかのクジ引き?

障害者採用の就活で感じたことは、精神障害者はコミュニケーション能力で100点を取ることが必須。 商社グループの福利厚生を担う会社の面接で強く実感した。 そこの障害者採用者の担当業務は、各種申請書の確認業務。 似た業務の経験が有り、面接の受け答え…

自己紹介

はじめまして。 神奈川在住の精神障害者です。 2019年2月2日現在、障害者採用の就活をしています。 障害者採用の選考を受けた感想、障害者としての生活模様などを発信していきたいと思います。 更新頻度を重視して記事をアップしますので、宜しくお願いしま…