精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎晩夢を見るのが凄く辛い

少なくとも1年間、毎日夢を見ている。 月に1回程度、必ず不幸な夢や怖い目に遭う夢を見るのが辛い。 身の危険に遭う夢を定期的に見てしまう。 夢を絶対に見ないで眠れる方法を見つけたい。 仕事への影響が無いように、疲れが取れるようにぐっすり眠りつつ夢…

6月からの満員電車悪化に震える

緊急事態宣言が解除されて月が変わり、満員電車が悪化する事が恐怖だ。 明後日の月曜から目に見えて電車が混むだろう。 そうなってコロナの感染リスクが急増するのが恐ろしい。 電車に乗ったためにコロナに感染して死亡 という事態も現実的にあり得る。 アル…

「総務・経理のみ在宅勤務」は他の社員のヘイトが高まる

NTTや資生堂が管理部門を中心に社員の5割を在宅勤務継続 というニュースを見て思った。 実践されたら、営業部など在宅勤務が難しく出勤せざるを得ない人材が、絶対に社内のヘイトを貯める。 在宅勤務の社員には通勤時間と通勤ストレスの2大害悪が無く、出社…

ポケモンGOが習慣になった

数年前から放置していたポケモンGOを再開した。 GWが暇だったのでプレイして以来、毎日起動している。 1日1回起動して貰える特典目当てで5月毎日プレイしているうちに、気付いたら習慣になっていた。 筋トレ以外の新たな習慣だ。 1プレイが5分程度で終…

アルバイト中は嫌なことを忘れられる

業務に集中していると「脳が勝手に嫌な出来事を思い返す」が起きない。 嫌な出来事の思い出し癖に悩まされる私にとって、現在のアルバイト中は非常に心地よい時間だ。 仕事の疲労はもちろんあるが、運動後と似た心地良い疲労だ。 逆に、嫌な出来事の思い返し…

「嫌な出来事の思い出し」が止まらない

電車の混雑復活の恐怖発生に連鎖して、嫌な思い出が一斉に頭に浮かんできた。 朝から晩まで勝手に頭に浮かんできて離れない。 改造人間になってでも良いから、嫌なことを思い出す脳を治したい。 緊急事態宣言が解除され、地獄の通勤電車が復活した。 通勤電…

コロナ感染者が戦争兵器になり得る

コロナ感染者がコロナウイルスを撒く人間兵器として使われる気がする。 既に軍事に取り入れている国が実在してそうだ。 「鋼の錬金術師でいう人造人間」や、「ハンターハンターでいう薔薇」のようなイメージ。 爆弾テロなどビルごと破壊するようなテロとは異…

満員電車復活→コロナ感染リスク激増の恐怖

明日に首都圏も緊急事態宣言が解除されて電車の混み具合が戻り始めそうで、恐怖だ。 ”満員電車復活の恐怖+車内混雑でコロナの感染リスク激増” という地獄の通勤生活がそろそろ始まる。 仕事には行きたいが、通勤電車に乗るのが恐怖で行きたくないジレンマ。…

運動継続の重要性を隣人から学んだ

「70歳と思えない若さ+細さ」のマンション隣人に運動継続の重要性を学んだ。 朝6時に外でマンション隣人と偶然会った。 隣人は早朝ジョギングの最中で、『20年は続けている』と聞いた。 だからこそ、「70歳と思えない若さ+細さ」を維持できるのだろう。 運…

ニュースを見ると基本イライラしてくる

不快なニュースだらけで見ててイライラしてばかりだ。 見ないのが対策なのだろうが、ニュースを見ない訳にはいかず、ヤキモキする。 「賭けマージャン辞任で退職金7000万円」 など、ただでさえ仕事でイライラしている最中に、余計にイライラさせられるニュー…

首都圏の緊急事態宣言解除に怯える

もし解除されれば、通勤電車が混み出してコロナ感染リスクが急増するためだ。 電車通勤の身としては、緊急事態宣言と同等の通勤電車状況が一生続いてほしい。 本日は首都圏の緊急事態宣言が解除されなかったが、週明けの月曜日にも解除が判断される模様。 頼…

コロナが怖くてフルタイム勤務で昼食抜き

コロナ感染が怖くて私は仕事中に食事が出来ない。 職場にハンドソープやアルコールジェルは置いてあるが、それを使っても食事を通して感染するのが怖い。 ドリンクを飲むことなら出来るが。 現在はアルバイト勤務で難しい仕事も任されないので何とかなるが、…

ポケモンGOを再開したがルールが難しい

”歩いてポケモンを捕まえる”基本の遊び方は分かるのだが、 「レイドバトル」をどうプレイするのかよく分からない。 ポケモンGOの情報サイトなどを見たが、レイドバトルの説明文を読んでも、 読んでいる途中で『何を言っているのかよく分からない』 という状…

アルバイトでも初めて良かったと思い始めた

失職状態で就活を続けるより、アルバイトをしながらの就活の方が良かった。 仕事をしていれば、単純に収入がある事と、仕事の現場感覚+ストレス耐性を維持できるためだ。 特に、仕事のストレス耐性を維持できるのが大きい。 失職→就職までの期間が長いと、…

やらないよりやった方が良い

私の好きな言葉。 些細な事でも、やらないよりやった方が良い。 どんなに簡単な事でも、継続すれば上達や新たな発見があるためだ。 私が簡単な事から始めて上達したものでは、筋トレが挙げられる。 腕立て伏せ1日10回から開始して、現在では 腕立て伏せ1000…

フルタイム勤務で運動減+食事量増加

フルタイム勤務に復帰して生活が一気に不健康になった。 仕事疲れで、習慣にしていた筋トレの回数が減少。 仕事・通勤電車のストレス激増で、食欲が増加。 電車に乗ることでコロナ感染死のリスクが大幅増。 運動量減少と食事量増加は、癌など重病のリスクを…

フルタイム勤務復帰で筋トレがバテるようになった

フルタイム勤務のアルバイトが今週から再開して、1日の筋トレ回数を以前と同様にこなせなくなった。 起床時の習慣にしていた腕立て伏せ+腹筋が、従来の目標回数に届く前でバテてしまう。 朝は仕事の疲れも無いので筋トレを出来ると思いきや、前日の仕事疲れ…

TV番組の致命点

自分に必要な場面だけを見れない事だ。 リアルタイム視聴では、自分が見たい場面をピンポイントで見る事が難しく、その場面が放送されるまで待たなければならない。 「TV番組でこの場面だけ見たい」という目的で視聴すると、時間の無駄が非常に多い。 動画サ…

人間との関わり増減で判明した事実

人間同士の関わりは、家族・仕事関係を問わずストレスを大量に生み出すと言い切れる。 コロナの影響による人間との関わり方の変化で、事実として明らかになった。 人間との関わり増はストレス大量生産 以下のニュースに書かれているように、コロナの影響で在…

フルタイム勤務復帰+暑さで全てが面倒になる

急なフルタイム勤務による長時間拘束+真夏の不快な暑さ で何もやる気が出ない。 突然の生活変化に頭が追いついていない状態だ。 仕事後に食事をしても全く美味しく感じず、「めんどくさい」という感情しか浮かんでこない。 11日に仕事が再開して間もない…

筋トレ習慣を止められない

フルタイム勤務開始に備えて筋トレの回数を控えようと思ったが、我慢出来なかった。 習慣の力は凄いと思った話。 休業になっていたアルバイトが今週から開始。 腕に筋肉痛のある状態では仕事に支障をきたすと思い、前日夜の腕立て伏せの回数を1/4に減らした…

帽子を自作フェイスシールド化

コロナ対策として、帽子のつばにビニールを着けてみた。 作り方は、キャップ帽子のつばに安全ピンで透明なビニールをぶら下げるだけ。 ビニールの縦の長さは、首の付け根より少し下の辺り。 顔をビニールで覆う形になるので、飛沫防止が出来る。 この帽子ビ…

無意識で他人に干渉

金輪際やめたい事。 他人への干渉を止めようと思ったきっかけは、 facebookで学生時代の友人が「私が正しいと思わない事を述べている」のを見た時。 私が「正しくないよ」と指摘したところで、友人の考えが変わるはずも無い。 そもそも、「考えが歪んでいる…

来週の月曜から出社

コロナの影響で休業だったアルバイトが来週から再開になった。 行きたくない気持ちと、行きたい気持ちの両方がある。 とりあえず、働く事を決めた。 行きたくない気持ち 法定賃金最低額の時給で、コロナ感染リスクと釣り合わない。 命を賭けて働くのが怖いの…

新しい行動ゼロのGW

時間があり余っているGWなのに、何も新しい取り組みをしていない。 「アルバイトが休止+企業が休みで就活休止」のチャンスを全く活用出来ていない。 本日までのGWで行動と呼べるものは、筋トレと部屋の片付けくらいしか無い。 しかも、筋トレと部屋の片付け…

元から半引き篭もりだと外出自粛でも太らない

コロナの外出自粛で自宅に篭もる時間が長くなり、太る。 ニュースでよく見掛ける話題。 元から外出が嫌いな私の場合、家に居る時間が長い日の食事量や運動習慣を確立出来ているので、自粛で現状体重は増えていない。 ※正確には、他人と関わりたくないから外…

~なります「ので」

口頭の会話で「ので」の接続詞を使うと、話が相当長い+分かりづらく感じる。 「~ですので」を使わず、一言を短く区切る事を徹底したい。 自分が話している時に、流れで「ので」を使ってしまう事がある。 口頭の発言は、一文を短くした方が絶対に分かりやす…

筋トレと片付けのみのGW

他の事を何もやっていない。 他の時間は食事・睡眠・YouTube視聴など、能動的な行動と言えない行為くらいだ。 勉強をしようと思うも、相変わらず参考書を読んでも ”内容を理解できない+内容に全く興味が出ない” で、頭に入らない。 「これじゃ参考書を読む…

失職時とフルタイム勤務時の自由時間差が極端過ぎる

・失職中でアルバイトもしておらず、時間が有り余っている ・フルタイム勤務で基本的に週休2日しか自由時間が無い この自由時間の極端な差はバランスが悪い。 フルタイム勤務と失職の中間のような、週3,4日勤務が人間が健康に生きるための理想だ。 週3、4日…

筋トレ以外が続かない

筋トレ以外に就活や勉強をする事もあるのだが、すぐに飽きて投げ出してしまう。 筋トレはヘトヘトになっても継続出来るのだが、大苦手の勉強になると上手くいかずに、止めてしまう。 アルバイトがコロナで休止になり家に居る時間が長く、筋トレは朝昼晩に普…