精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイバーシティーの頂点コミケ

昨日の冬コミ現地で、これこそダイバーシティーが成立している場だと感じさせられた。 無数の価値観をお互いに相容れる空間となって成立していたためだ。 1日に約20万人の来場者ですし詰めになっても、その空間が成立してイベントを運営されていた。 現場で…

コミケの人混みが通勤電車より苦痛に感じない理由

冬コミへ行ってきた。 普段ブログで何度も対人アレルギーを主張しているのに、意外にも人混みの苦痛さが少なかった。 猛暑で体力的には辛かった夏コミでも、同様に対人アレルギーは発症しなかった。 2度のコミケの人混み検証で同じ結果が出たのだ。 そこで、…

冬コミGO

夏コミに続いて冬コミも友人と行くことになった。 12/30に友人の出店手伝いで行く。 今回も昼前には帰る予定。 この日は評論というジャンルの本も販売され、就活や仕事関係の評論本も売られる模様。 そこで、仕事に関する本など興味深い本が売られていないか…

帰省で失職を報告するのが辛い

本日より実家に帰る。 契約更新拒否を家族が揃った場で報告するのが辛い。 次の仕事が決まるはずもなく、家族で私だけ暗い正月になりそうだ。 元が暗い人間なので普段と大差無いかもしれないが。 今年の冬休みでは、以下を考えてみる。 ・退職後にどう就活す…

理解力の無さが致命的

退職というか契約更新拒否で解雇が間近の現職で、 理解力の無さがモロに出た。 ・業務資料を10分で読むように指示されるが、30分読んでも内容を理解出来ない。 ・相手の発言内容が途中から何を言っているのか分からなくなる。 新人教育用のマニュアルが用意…

就活のクリスマス

次の仕事を探している間にクリスマスがいつの間にか終わった。 人事部障害者採用担当のお陰で最高に不快なクリスマスだ。 就活といっても、履歴書や職務経歴書を最新版に作り直したり、リクルートエージェントの担当者さんに応募依頼をしたくらいの行動に留…

現職でも前職でも馬鹿にされた事

世間一般の会社員として働く基礎能力の欠如だ。 前職でも現職でも次のように蔑まれて(さげすまれて)、改めて能力不足を実感した。 「何でこんな簡単な仕事で失敗するの?」 「そういう進め方じゃないよ。少し考えれば分かるでしょう?」 「一度教えたよね…

マイクロソフトの障害者向けプログラムに再エントリー

ダメ元でクローバーナビから再エントリーしてみた。 昨年に一次面接で敗退しているので、再エントリーは自動的に書類選考不合格になる可能性が高いと思う。 そのため、「駄目だったら駄目でいいや」という心の準備は出来ている。 エントリーはワンクリックで…

嫌な事を勝手に思い出す

現職の契約更新拒否でイライラしていると、仕事と何の関係も無い嫌な出来事を脳が勝手に思い出すようになった。 嫌な事とは、数年前の外出時に汚い服装の男にぶつかった出来事など。 嫌な出来事という点だけは共通しているが、なぜか脳が勝手に思い出す。 度…

1年未満退職歴の恐怖

現職の契約更新が拒否された事により、1年未満で退職の職歴が追加される事が確定。 これは私の人生で相当なダメージになるのではないか。 転職の一般事例がわからないが、私の漠然とした感覚では、短期間の離職が職歴に有る事は就活で大きなマイナスポイント…

味方の社員が1人も居なかった

人事部の障害者採用担当者、所属課の係長、共に仕事をする所属課の正社員… 1人も味方がいない半年間だった。 ※課長と関わる機会は一度も無かった。 人事部の障害者採用担当と話したところ、私が仕事中に泣いたり吐いたりした事は聞いていないらしい。 所属…

契約更新を拒否されました

現職の契約更新は行わず、あと1ヶ月で勤務終了との事。 会社からの誕生日プレゼントが退職勧告とは、鬼畜な事をしてくれる。 退職勧告は最低1ヶ月前に告知しなければならないと法律で定められているようだが、1ヶ月前ギリギリに伝えてくる事もエゲツない会社…

お菓子のヤケ食いが悪化

仕事のストレス解消のヤケ食いが日に日に悪化している。 昨日は夕食後にキットカットのファミリーパックを半分以上食べてしまった。 数で言うと、キットカットチョコレート味を8個食べた。 夕食に中華丼とサラダを普通に食べた上で、キットカットのファミリ…

半日休暇の行動量が素晴らしい

半日休暇を初めて取得した。 仕事+通院+趣味+買い物 と1日で幅広く行動出来てとても良かった。 行動量が多かったからか、土日のまる1日休みよりも、1日の満足感が高かった。 私の思考では、仕事など1つの行動を深く行うより、様々な行動を少しずつで…

ストレス耐性が改善されない

就活中はストレスフルだったが、就業している現在もストレスまみれの生活だ。 月曜から頭の中で「仕事が辛い」の連呼が離れない日も有る。 日が経って仕事のストレス耐性がつくどころか、以前よりも辛くなってきている。 障害者採用で担当職務が少ないのに、…

仕事で無能、日常も無脳

無能かつ無脳 自分の無能さと無脳さを改めて実感した土日だった。 無能さは、いつも仕事で失敗しているなど、現職に就いてから毎日のように感じる。 今に始まった話でも無いが、仕事では直接一緒に仕事をしない周囲の人間にも、自分の無能さを見られる事が辛…

私に恨まれても何も不都合が無さそう

人事部の障害者採用担当と直属の上司を呪っているが、彼らにとって何も都合の悪い事が無さそうだ。 人事部に相談したが、所属課の正社員の話にしか耳を向けず、私の話は華麗にスルーを決めてくれた。 あの男がどうか不幸な目にあってほしい。 直属の上司は前…

解雇の恐怖

そろそろ契約更新の可否を伝えられる。 ただ、相変わらず仕事が上手くいかない。 上司が何を言っているのか分からない、言ったvs聞いてないの不毛な争い、簡単な仕事も正社員より遅いなど、ボロボロの状態。 解雇まで秒読みの状態である。 そして、私の契約…

去年より寒さに弱くなった気がする

毎朝寒くて地獄を見ている。 ただ、去年まではこんなに寒がっていた記憶が無い。 去年の12月上旬の平均気温を覚えていないが、中旬辺りまではここまでブルブル震えていなかった。 土日に風邪を引いた事も寒く感じる原因かもしれないが。 原因は、体の老化…

ストレス解消がお菓子に依存

仕事のストレス解消手段がお菓子しか無い。 昨日は夕食後にプリングルズの大缶を半分以上食べてしまった。 空腹を満たすだけでは飽き足らず、好物のお菓子を食べなければ気が済まない脳になってきている。 この状態になったのは、現職の契約社員の仕事を初め…

寒い日は腕立て伏せをして出社する

冬場は出社前に自宅で運動をするのが良い。 12月に入り寒くなってきた。 寒さで朝の出社が辛いが、温かい部屋で出社前に短時間の運動をするだけで、寒さの体感がだいぶ変わってくる。 私の場合、出社前に腕立て伏せを2分程度行っている。 朝の運動が習慣にな…

風邪で一気に頭の回転が悪くなった

38.8度の熱が出た昨日、全然頭が働かなかった。 久々の高熱なのだが、ここまで目が回り頭が働かなくなる物なのかと驚いた。 歳をとって風邪が体に与える影響が強まっているのかもしれない。 とにかくこの土日は辛かった。 ただでさえ障害で仕事がトラブル続…

ちびまる子ちゃんは何故キモいキャラが多いのか

クラスメイトに卑怯と言われ続ける藤木や、ゴツい女キャラトリオなど、謎にキモいキャラが多い。 普通のキャラも多いが、話の中心人物がキモいキャラになる事が多い気がする。 家族の団らんより、キモいキャラをウリにしている作品なのではないかと錯覚する…

解熱剤はロキソニン派

昨日の関東が真冬並みの寒さだったからか、風邪を引き38.8度の熱が出てしまった。 頭痛や喉の痛みが酷いので土日はベッドで安静する日になりそうだ。 ドラッグストアで解熱剤では、私はロキソニン派だ。 体質なのか、バファリンより効き目が早い気がする。 …

祝日の重要性

祝日が仕事休みな事が心体の悪化抑制に必須だと思う。 祝日や有休で休みが普段より1日多くなるだけで、ストレスが一気に改善される。 毎週月~金のフルタイム出社の場合、土日休みだけでは私は対人ストレスを解消し切れない。 月~金の仕事で対人ストレスが1…

ストレスフルな週

金曜日を迎えれば一気に体調が良くなる。 今週は仕事や通勤時間に不快な出来事が多く、ストレス過多で疲弊していた。 しかし、本日の金曜日の朝を迎えると、気分が晴れてかなり前向きになっていた。 ”今日を乗り越えれば休み”というワクワク感は体調を良くす…

自由に時間を使える事が最も幸せ

日々フルタイムの仕事をしている中で、最も幸せに感じるのが休日に好きなように時間を使っている時だ。 誰とも関わらず予定も無くのんびりしている時間は心地よい。 以前にも同じような内容の記事を書いたが、木曜日あたりの疲れが溜まっている日には体が休…

水曜日の退社を迎えるまでが勝負

水曜の退社まで行けば、その週はかなり気が楽になる。 月曜〜金曜の仕事が辛い時は、まずは水曜まで出勤する事を目指そう。 欠勤が多いとよく言われる精神障害者だが、まずは仕事をするより出社をする事を目的にするのが良い。 欠勤が多いと、仕事の出来以前…

仕事の対人ストレスを減らす方法を確立出来ず

現在ほぼ定時退社だが、毎日ヘトヘトで帰っている。 仕事の物量が少ないのに疲れているのは、社員との会話など精神的な負荷だけでヘトヘトな事が原因と思われる。 私の感じる精神的負荷は、対人ストレスに依るもの。 100日以上勤務して職場の対人ストレス耐…

!が似合わない

私がLINEやメールで”!”を使うと、物凄い違和感を感じる。 語尾に!がつくような話し方をした事が無いためだ。 普段暗い感じの人がSNSで!を使いたくなるのは、非現実世界だけでも明るいキャラを演じたいのだろうか。 現実の私を知っている人が、私がSNS上で…