精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

仕事で無能、日常も無脳

無能かつ無脳

 自分の無能さと無脳さを改めて実感した土日だった。

 無能さは、いつも仕事で失敗しているなど、現職に就いてから毎日のように感じる。

今に始まった話でも無いが、仕事では直接一緒に仕事をしない周囲の人間にも、自分の無能さを見られる事が辛い。

 無脳さが出たのは、実家の子犬の具合が悪くなった時に、私がすぐに実家へ帰って動物病院へ連れて行く行動が思い浮かばなかった事。

先日のブログで取り上げた話だ。

 

syukatu3ys.hatenablog.com

 以前の記事でも書いたが、私は行動選択をする際、過去の経験や本で読んで事例と当てはめて行動する。

その場で0ベースから最適な行動を洗い出す事が出来ない。

やはり私は無脳。

 仕事では無能っぷりを晒し、毎日注意されている。

仕事以外の日常では、取るべき行動がその場で思いつかず、無脳っぷりが顕著になる。

 せめて出来るものが、失敗は全て記録して同じ失敗を繰り返さない事。

仕事でも日常でも、失敗した事は全てメモに残しておき、同じ失敗を繰り返さない対応だけでも取っていこう。