精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近距離に寄ってくる人間が気持ち悪すぎる

意味不明に近距離に寄ってくる人間が居る。 私のかかとから10cmも離れていない距離に寄ってくるのだ。 気持ち悪いので、奴らを遥か彼方に吹き飛ばしてやりたい。 奴らは特定の人間ではなく、通勤電車や勤務先のオフィス内にも存在する。 満員電車なら分かる…

興味を持てる物が見つからない

コト、物、人間のどれにも興味が持てない。 厳密には、興味というより3要素にwantが存在しない。 仕事以外は、寝食・軽い運動・ボケーっとYouTubeを見るで生きている。 フルタイムで仕事をしている人は興味が持てる事を見つけて、それをストレス発散方法にし…

所属課で放置され初める=契約更新NG決定?

抱えている仕事は有るが、会議で以前よりも意見を求められなかったりで放置状態になっている。 契約更新が初回で打ち切りが決定したためだろうか? 半年仕事をしたが、失敗だらけで成果と呼べる物を何も出せなかった。 仕事の会話も上手く出来ず、所属課では…

久々の祝日が無い週は不安が凄い

体育の日、天皇即位の日と2週連続で祝日は神だった。 その反動で今週の月~金フル出社がしんどい。 月曜日が負担少なく終われば金曜まで耐えられそうだが、月曜出社前の現時点で既に辛い。 負担の大小を左右する鍵が仕事中の会話の数。 揉めてばかりの上司と…

人付き合いを避ける事のデメリット

専門外の情報が入ってこない事だ。 仕事以外で人間との関わりを避けていたら、能動的に調べない情報を得る機会が減った。 学生時代は友人から「機種変するならこの店が安いよ」など得する情報や、 「デスノートが面白いよ」と全く知らない漫画を知る機会があ…

仕事以外でもメモに残そう

仕事以外でも学んだ事を全て記録しようと思う。 記憶ではなく記録しておかないと、学んだ内容が使い物にならない。 私はYouTubeで日常的に、メンタリストDaigoさんの心理学や仕事術の解説動画を見ている。 動画を見ると「そんな生き方や考え方が有るのか」と…

対面で言えない話をネット上に書く

現実世界で築いた好印象を一瞬で破壊する行為だ。 ネット上でも発言する場所と公開する相手を選ばなければならない。 現実世界では親しい相手にも言わない秘密や趣味趣向が誰しも有るはず。 ところが、なぜかネット上になると言い辛い事をペラペラ話す人が多…

金曜日の帰宅時はハイタッチをしたくなる

人間と関わる事が苦手な私でも、金曜日の退社後だけは違う。 「今週もお疲れ様!」と道行く人とハイタッチをしている気分になる。 休日前日の帰宅時は視界に入る人間が敵に見えず、帰路の対人ストレスも抑制される。 私にとっては、休日に誰にも縛られない時…

仕事のストレス解消手段がお菓子になってきた

上司から嫌な事を言われた日はお菓子を多く食べる事が多くなってきた。 その量がかなり多く、糖尿病などに繋がる危険が有る。 具体的には、カントリーマアムのファミリーパックを1日で8割~1パック食べ切ってしまう日もある。 キットカット、スニッカーズ…

聞いた話をすぐ忘れる

会話内容をすぐに忘れてしまう。 対処法は、メモを取る事以外に思いつかない。 仕事で困るのが、口頭の指示を覚え切れないこと。 ざっくりとした指示は覚えているが、細かな点を頭では覚え切れない。 指示を誤解して間違いが有ると、指示の「言った・言わな…

得意な業務が現状無い

”この業務なら正社員以上にこなせる”という強みが無い。 それさえ見つかれば契約更新の望みも生まれるが、半年近く仕事をした中で得意な業務が見つかっていない。 前職でやり慣れている業務でも、現職では業務フローが若干異なり、上手く出来なかったりする…

健常者正社員「言った」vs 障害者契約社員「聞いてない」

このように食い違う状況で、障害者の言い分を信じる人間は存在しないのではないか。 本日の仕事で、正社員と「言った vs 言わない」で揉めた。 その時は「まぁそれは置いて…」で話が進んだが、やり取りを聞いていた周囲は絶対に障害者の言い分が間違っている…

CMの時間損失を抑えよう

現職のフルタイム勤務に就いてから、TVを見る時間が激減した。 単純に面白い番組が無い事も有るが、最も大きな理由は”CMで余計な時間を取られたくない”ためだ。 TV視聴中のCMによる時間損失が馬鹿らしくなり、以前よりTVを見なくなった。 1時間の番組で10分…

傘の横持ちに思う事

外出時の対人ストレスを減らす手段として有効だと思った。 インターネット上で時々見掛ける以下の話題。 傘を横に持つな。危険だ。 街中でよく見掛ける光景で、確かに危険だ。 しかし、私の様に「少しでも他人に近付かれる事が苦痛」な人間には、外出時の対…

ストレスが無限に生まれる対人社会

人間同士の関わりはストレスを無限に生み出すものだと実感した。 仕事の関わりなら尚更。 2週間前、再び仕事中に泣いてから、所属課の社員から相当量のストレスを貰っている。 会社と仕事自体は好きだが、所属課の社員のやり取りでストレスと憎しみが無限に…

不快な事しか覚えられない自分の脳が憎い

不快な出来事はいつまでも覚えているのに、仕事の知識や資格試験は覚えるまでに苦労する。 非常に困った脳だ。 電車で当たってくる不快なオッサンを覚える事など、何の特にもならないのに、なぜか覚えてしまう。 タチが悪いのが、不快な事を覚えているだけで…

人が少ない裏道だけ歩く

外出時の対人ストレス削減手段として行うべき事。 私は対人ストレスが強く、視界に人間が映るだけで不快になる。 そこで、普段の移動時はなるべく裏道を使う事にした。 裏道でもそこそこ通行人は居るが、人間の絶対数が少ないのは心地よい。 また、経験上、…

台風で連休中に1日引き籠ると

3連休だった実感があまり無い。 本日は3連休明けだが、体感では普段の土日休みと気分が変わらない。 土曜が台風で1日引き籠りで終わってしまい、休日らしい事が出来たのが日月の2日で、休日らしい事が出来たのが普段の土日と変わらなかったためだろう。 私が…

休日は短時間でも出掛ける方が良い

家でのんびり過ごすより、電車で2.3駅の距離でも外出した方がストレスを解消出来るようだ。 この3連休で検証し、実感した。 私は対人耐性が無く、休日は誰とも会わずに自宅で過ごす事が最も仕事のストレスを発散出来ると思っていた。 しかし、台風19号が上陸…

1日籠る休日も有効活用したい

1日引き籠ったら長時間ボケーっとしてしまった。 こういう時間を減らすために、自宅でも出来る事を増やしたい。 台風19号が関東に接近の昨日は、朝に買い物以外は引き籠っていた。 部屋の片づけと筋トレ、ネットサーフィンしかやらずに土曜日が終わった。 次…

ネット上の不特定多数に同情を求める行為

時間の無駄遣いとしか思えない。 昨日から大型台風によって、ツイッター等を見るとこの手の書き込みを大量に見る。 「台風なのに仕事だよ」などをインターネットの見ず知らずの人間にアピールし、慰めてもらって何か意味があるのか? 不幸アピールをして反応…

祝日が生む幸せを他の状況で出せないか

祝日で普段より休みが多い週前の金曜日は頗る(すこぶる)気分が良い。 来週は月曜が体育の日で祝日。 本日金曜日、平日なのに朝から心がワクワクしている。 そういう日は先日の仕事中に泣いたような状況になっても動じないはず。 私が最も幸せを感じるのは…

契約更新の判明前に就活すべきか

現職の契約更新が絶望的だが、契約更新拒否が正式に伝えられる前にエントリーをするか迷う。 万が一契約更新された時に他社の面接に進んだら行動に困る。 1回目の契約更新をされるが2回目は更新されない場合、以下のような支障があるためだ。 キャンセルした…

1日のアクセス数を更新

当ブログの1日のアクセス数が初めて500を超えた。 数値に出る成果を更新できるのは嬉しい。 見てくださっている方々、ありがとうございます。 アクセス1日512 はてなブログのアクセス解析機能を見ていると、マイクロソフトやP&Gの障害者採用の記事を見てくれ…

契約更新拒否を前提で行動する事にした

二度目の仕事中に泣いた事で、もう今の所属課の人間とやっていくのは不可能だと確信した。 半年仕事をしても彼らが何を言っているのか理解出来ず、会話が成立しない。 所属課の仕事は理解出来ても、業務と直接関係の無い彼らの日本語も理解がサッパリ出来な…

嫌な事ばかり思い出す脳の作りを治せないか

現在最も大きな悩みが、嫌な出来事を脳が勝手に思い出すこと。 この土日は、金曜の仕事中に泣いた場面を勝手に脳が思い出し、1時間以上も頭から離れない状況が5.6回あった。 思い返すと怒りがこみ上げてきて、スマホや本を何回も叩きつけてしまった。 嫌な出…

仕事中に泣いた事が頭から離れない休日

2日前の仕事中に泣いた事が延々と頭をよぎる土曜で、気持ちが全然休まらない休日だった。 金曜の帰宅~土曜の就寝までに頭から離れず非常に鬱陶しい。 昨日ほどではないが、本日の日曜も仕事で泣いた事が勝手に頭に浮かんで苦しい。 自分が真面目にやった仕…

仕事中に2回目の泣き出し

昨日、仕事中に再び泣いてしまった。 私が真面目に書いた文書を見て「ふざけているの?」と言われた事が原因だ。 契約更新拒否に怯えながらの仕事をやっているのに、ふざける訳がない。 所属課の社員が言ってくる事が全く分からない。 こうなると、所属課の…

生きていく方法

低賃金だが私でも遂行出来るアルバイトや契約社員 + 少額の副業 で生活する事が私の能力では現実的な生き方なのかもしれない。 というのも、現在の契約社員の仕事量を捌けていないためだ。 正社員は私の倍以上のタスク量をこなし、定時で帰る日をほとんど見…

面接では伝えなかった素の能力がバレていく

選考で等身大の自分を伝えていたら不採用になっていただろう。 仕事が忙しくなるに連れて、私の素の能力が露わ(あらわ)になってきた。 日々化けの皮が剥がれていく。 仕事の処理速度など能力だけでなく、所属課のコミュニケーションが上手くいかない面も問…