精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

仕事以外でもメモに残そう

 仕事以外でも学んだ事を全て記録しようと思う。

記憶ではなく記録しておかないと、学んだ内容が使い物にならない。 

 

 私はYouTubeで日常的に、メンタリストDaigoさんの心理学や仕事術の解説動画を見ている。

動画を見ると「そんな生き方や考え方が有るのか」と思わされて、多くの事を学べた気分になる。

ただ、見ているだけでメモなどは一切とっていないため、どういう内容だったかを失念したら、思い出すために再度動画を見直す。

 

 この「どういう話だっけ?もう1回動画を見よう」は時間の無駄遣いだ。

落ち込んでいる時に面白い動画を見返す”とは目的が異なる。

面白い動画は視聴して”沈んだ気持ちを癒やす”が目的なので、視聴する事に意味が有る。

しかし、”学んだ内容の確認”が目的なら、メモを読み返せば1分前後で済む話だ。

確認が目的で動画を見返す事は、時間を無駄遣いしている。

 時間の無駄遣いには人一倍うるさい自覚が有るので、今後はメモを取ることを徹底しよう。

 

 仕事では日に学んだ内容をノートに書いて記録しているが、日常生活では怠っていた。

日常生活でも同様にメモを取り、インプットした内容をすぐに思い出せる状態にしておき、時間の無駄遣いも減らしていこう。