精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は好きだが所属課の会話は嫌い

所属課の人との会話が今でも上手く出来ない。 担当業務の内容や個人で黙々と仕事を進める事は好きなのだが、仕事について所属課の人と話す事は気が重い。 今でも相手の発言が理解できない事が多かったり、言葉に出さずとも馬鹿にされているように感じる。 火…

職場の顔見知りに謎の安心感

職場の席が近いだけの人達に謎の安心感が沸いてきた。 仕事で関わる事が無く、名前を知らず、話した事も無いが、いつもの人がそこに居るだけで落ち着ける。 いつもの人達が自席から見えると、なぜか安心感や落ち着きを感じる。 昨日は隣の島の課が出張なのか…

会議の時間を厳守しない謎

会議の予定時間を過ぎるのは損失しか無い。 なぜ受発注などの納期と同様に厳守しないのだろう。 私の所属課は打ち合わせで予定の時間を過ぎる事が異常に多い。 平気で30分伸びる事も多い。 その割に、結論が出ず「次回の会議までに代替案を考えてくる」で終…

理解力に欠ける悩み

仕事の資料を一度読んだだけで理解できる事が少ない。 口頭で伝えられる話を上手く理解出来ないだけでなく、文書で書いてある事の理解も難がある。 資料に書かれた文字を読んでいる最中は、何となく文書の意味が分かった気分になる。 しかし、 「資料を読み…

仕事の記憶力と理解力

学んだ内容を思い出せない事が多い。 思い出せない状況を振り返ってみたところ、記憶力だけでなく理解力の無さも原因に思えてきた。 まずは、記憶力の話。 その日に学んだ内容をメモに1個書いているが、それを読み返しても即座に思い出せない。 なんとなく覚…

負ける事より発見が無い事の方が怖い=仕事で発見が無い事は怖い

昨日の記事に続き、日本初プロゲーマーのウメハラさんの著書「1日にひとつだけ強くなる」の話。 私が印象の残ったフレーズが、『負ける事より発見が無い事の方が怖い』だ。 このフレーズから、仕事で毎日1つ発見をする事を意識しようと思った。 参照したのは…

仕事で1日1つだけ強くなる

日本初のプロゲーマーのウメハラさんの著書、「1日ひとつだけ強くなる」 gekicore-gamelife.com 私も現在の仕事で1日ひとつだけでも覚えていけば、契約更新を承認されるレベルになれるだろうか。 当書籍を読んだことは無いのだが、「1日ひとつだけ強くなる」…

水曜日終了時点で「障害のせいにするな」が0

今週は珍しく「障害のせいにするな」が今の所0。 不毛な会話が減るのは良いが、契約更新拒否が既に決まったから放置している事も考えられる。 心無しか、先週よりも私との会話をなるべく行わない方向に変えた気もする。 つい最近、普段の仕事で関わらない上…

吉本興業の社長会見レベルの問答だと面接は不合格?

社長の問答がこの有様なのに、精神障害者の就職面接でこれ以上の会話力を求められる事が疑問だ。 【参考URL】マツコが吉本社長にあきれる「よく出てこれたな」 www.nikkansports.com つい最近まで行っていた障害者採用の就活で、エージェントから不採用理由…

実際には精神障害者の受け入れ企業の中でも恵まれている方?

現在の勤務先の障害者採用ページを改めて見たら以下のように書かれている。 弊社は障害者雇用に長く取り組んでおります。 各々の特性に合わせた配慮も行いますので、安心して就業できます。 しかし、私の所属課は障害者の受け入れが初めてで、上司も私の扱い…

業務資料をまとめる事で会社に貢献出来るか

今の私に貢献出来る唯一の事だ。 膨大な量の資料を簡潔にまとめれば、資料を読む時間を短縮し業務スピードを速める成果に繋がるのではないか? これを考えたきっかけは、現在の仕事に就いた当所は、資料の多さに混乱したためだ。 現在の所属課で行う業務は専…

契約更新のために担当職務を増やしたいが

今週は月曜が祝日かつ4日とも仕事が少なく残業無しだったのに、土曜朝の現在ヘトヘトになっている。 この体力だと、担当業務量を増やして契約更新の要件を満たすことが不可能ではないか。 5月から障害者採用で働いたところ、障害者採用であろうと成果を出さ…

障害特性からどうしてもコミュニケーションが取れない

それこの前言ったんだけど…をほぼ毎日言われている。 やはり私は口頭で仕事の会話をすると相手の発言を把握出来ない。 一語一句メモを取らなければ指示に漏れが生じる。 また、メモを取っているつもりでもメモし切れていない事も有る。 仕事の基本の基本とな…

午後に来る強烈な眠気

学生時代から悩まされる午後の眠気。 今でも14時頃に猛烈な眠気が来る。 対策として私がやっている事が、眠くなったら立ち上がり歩く事。 人に話しかける事が最も目が覚めるらしいが、会話に難がある私では実践出来ない。 GoogleやCanonで取り入れられている…

障害の症状「それくらい私もあるよ」

遠回しに「そんな事で障害者になれるの?」と言われている気がする。 現在の仕事で所属課内で障害について話す際や、精神科で受診の時々言われる。 治せなくて困っている症状を軽く解釈されるのが残念だ。 障害について話すと、やはり精神障害は症状を軽く見…

「障害のせいにするな vs 障害で上手く出来ません」の回数をカウントしてみよう

今週も上司と起こるであろう不毛な会話の発生回数を数えてみようと思う。 話が進まない上にお互いが無駄なストレスを貯めるだけの時間だ。 1回あたり2分かかるのでけっこうな時間の損失になっていることだろう。 ただ、この会話が発生しないように立ち回らな…

クリティティブ方面を考える事が面白い

明確な答えの無い課題の解決策の思案が面白い事に気付いた。 クリエイティブと聞くと、広告の作成などを漠然と思い浮かべていた。 しかし、広告など物を作る事だけでなく、問題解決策やアイデア立案もクリエイティブな行動だ。 最近の仕事で、進め方が確立さ…

経験を踏まえた業務改善のアイデア

口頭で伝えられた内容を即座にテキストファイルでまとめられるツール。 私は現在の職場でコミュニケーションが上手く出来ず、指示された事の記憶漏れや解釈間違いが異常に多い。 この原因は、口頭の指示は理解と記憶が会話中に追いつかない事が多いためだ。 …

障害者が会社の利益に貢献するためには

障害者採用といっても利益に繋がる人間かをシビアに見られるようだ。 昨日、直属の上司の上の人+更に上の人と2対1で近況を話した。 話の中で「利益に繋がる実績を出してほしい」と遠回しに言っていた。 これを踏まえて、 利益に繋がる成果を出せばコミュニ…

契約更新拒否に備えて

連日ブログに書いているように所属課でのコミュニケーションが最悪なので、契約更新拒否に備えて就職サイトを見始めた。 atGPは公開求人は4月からあまり増えていない印象。 Dodaチャレンジはそこそこ増えていて、相変わらず名門企業の案件だらけなのは流石だ…

職場の居場所が無くなるか

少し話した事はあるが共に仕事をした事が無い社員から、上司が次のように言われたらしい。 ・デカビタとトラブりそうだから同じ案件にならないように手配してほしい。 私のコミュニケーションが上手くいっていない状況を見ていれば当然の思考だろう。 申し出…

所属課メンバーからの印象が既に最悪

やり取りの多い上司以外からの印象も悪い。 仕事の失敗理由を障害のせいにするな vs 障害が失敗の原因 の会話を上司だけでなく周囲にも聞かれているためだ。 傍から見ると、障害を言い訳にしている私がどう見ても印象が悪い。 また、周囲は上司との付き合い…

契約更新拒否で経歴に傷

数カ月後の初回契約更新がNGだと短期退職の職歴が付いてしまう。 「仕事の失敗理由を障害のせいにするな vs 障害が失敗の原因]」の不毛な会話が昨日も起きた。 こんな調子で上司との会話で成立しない。 現職のコミュニケーションがボロボロなので契約更新は…

上司に当ブログを見られたら100%特定される

仕事の出来事をほぼ包み隠さずに当ブログで取り上げているためだ。 私本人では気付かない文書の癖からも特定されるだろう。 だが、特定されても別に良い。 「障害のせいにするな」の不毛な会話が毎日起きる現状から、契約更新が絶望的だからだ。 話の聞き方…

障害は言い訳 vs 障害が失敗の原因

毎日の様にこの不毛な会話を上司と繰り広げている。 現在の就業時間内では最も愚かな時間の無駄遣いだろう。 だが私としては他に言いようが無く、所属課でのコミュニケーションが早くも詰んでいる。 不毛な会話が一向に前進しないのだが、こうなると職務遂行…

「仕事の失敗理由を障害のせいにするな」と言われ続ける

コミュニケーションスキルの無い精神障害者が上手く働き続ける方法が思いつかない。 自分を会社の環境に合わせられないのなら会社を変えるしかない よくある話だが、私の様にコミュニケーションスキルが欠如している精神障害者は会社を変えても適応出来ない…

障害者採用の契約更新の可否に怯える日々

所属科で主に指示を受けている人物(管理職ではない)の好き嫌いも契約更新基準になったら終わりだ。 仕事で以下のような注意を今でもよくされる。 ・前にも教えたけど ・今言ったことはそういう意味じゃないよ 記憶力と理解力が欠如し、所属科のコミュニケ…

所属科の社員に?な顔をされる事が多い

社員へ障害について話すと「何を言っているんだコイツ?」という顔をされる事が未だに多い。 精神障害は理解してもらう事が難しいようだ。 得体の知れない精神障害者だ、という拒否反応を示している事も時折うかがえる。 私の対人スキルが無く、分かりやすい…

障害者の契約更新基準は社員と同等の仕事をこなせる事?

「社員と同等の交渉や調整トークが出来るようになってほしい」と遠回しに言われる事が多い。 このため、社員と同等の仕事を行えるか?が最初の契約更新の基準になっているように感じる。 しかし、所属部署の業務に必須なトークスキルが欠如しているため、同…

精神障害者の片道通勤時間

精神障害者同士の通勤許容範囲がどれくらいか気になる。 私は片道1時間でも無理だ。 1日あたり2時間も時間を浪費する事と、ストレスフルな電車に2時間も居る事が我慢出来ない。 通勤時間は時間の無駄遣いの中でも最上位クラスだと思っている。 通勤時に勉強…