精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

実際には精神障害者の受け入れ企業の中でも恵まれている方?

 現在の勤務先の障害者採用ページを改めて見たら以下のように書かれている。

弊社は障害者雇用に長く取り組んでおります。

各々の特性に合わせた配慮も行いますので、安心して就業できます。

 しかし、私の所属課は障害者の受け入れが初めてで、上司も私の扱いに困惑している

本社の部署では障害者の受入実績が多く、精神障害者の対応にも慣れているのかもしれないが。

そのため、ホームページに書かれた内容は企業全ての拠点に該当しないのだろう。

全国に拠点のある企業は拠点によって障害者慣れの違いが有る事は仕方が無いとは思う。

 

 ブログで毎日書いているように、所属課でのコミュニケーションが一向に上手くいかない。

現状では契約更新が絶望的、初回契約の更新日前に解雇される可能性も有る。

ただ、私が知らないだけで、精神障害者の受け入れ体制としては他の企業よりも恵まれているのかもしれない

所属課のコミュニケーションが既にボロボロだが、退職勧告と取れるような問答も現状無い。

 

 また、会社の製品や事業が私は好きだ。

コミュニケーションがボロボロでも私ならではの成果を上げて、長く働きたい。

今日からまた1週間。

1日1歩でも仕事で前進出来るように取り組もう