精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の就活を振り返ってみた

今年度に障害者となって初めて就活をした。 実感したのが精神障害者が企業どころかatGPなど就職サービスからも敬遠される現実。 ・精神障害は基本的に敬遠される。面接の発言1つ1つを疑われる。・障害者採用なのに配慮事項があると不採用(精神障害のみ?)…

障害者の就職支援に思うこと

障害者採用でも給料を貰いながら学べて、学生の身分も得られる制度は無いものか。 思いつく物には、就労支援の制度がある。しかし、障害者の就労支援は有料と聞いて驚いた。 就労支援を受けていることが選考でどのように評価されるのか分からないが、 ただで…

atGPが就活で一番時間の無駄遣いだった説

atGPの面談後の対応の悪さについて書く。 精神障害者向けの非公開求人が少ないなら面談へ行く前に言ってよ。 JRの運賃収益を上げるために精神障害者も形式だけの面談に呼んで、 表面上サービスを利用できているように見せかけてるの? 精神は交通費減額も無…

ハローワークの話

私の在住地区のハローワーク職員の対応や失業保険にはかなり助けられている。早く定職につき納税することで恩返しをしたい。 先日、ハローワークのPCで障害者採用の求人を調べた際、中途採用で5大商社の本体事務職を発見した。職員さんに求人情報を確認して…

障害者の序列

障害者採用の絶対的なルールが「障害フィルター」だ。 精神障害者は書類選考すら許さない企業が多数。 新卒採用の学歴フィルターのような物かも。身体障害が早慶国立 精神障害はFラン大学 くらいの扱われ方だろう。 障害者になるまで、障害の序列がここまで…

精神障害者の扱われ方

www.atgp.jp クソ遠い東京駅まで面談に行ったが、面談時以降は求人紹介を何もしてくれないatGPの記事。 障害者採用をこれまで行ってこなかった企業からはそう思われない可能性が無きにしもあらず?…という希望的観測にすがりたくなる状況だ。 これまでに雇っ…

スポーツジムへ行ってみる

今日はスポーツジムへ運動をしに行くことにした。 面接やアルバイトも無く、履歴書を作成する気力も無いため、普段やらない事に時間を使ってみようと思う。 運動は出来れば今日だけでなく継続したい。 心技体の体を鍛えることから始めてみる。 精神障害者の…

atGPの面談へ行ったのが無駄になった?

障害者採用のエージェントでは最も求人数が多いとされるatGP。 サイト上に載せられない非公開求人へエントリーするためには、面談に行く必要がある。 遠方の人間にとってはそれだけで負担なのだが、エントリー先を増やすため、 昨年末に東京駅のatGPオフィス…

暇な時間が多すぎる

今週の面接が終わり、就活の予定らしい予定が無くなってしまった。 アルバイトは今月の中旬以降は今の所仕事が無い。 就活でもアルバイトでも予定が無くなると、ダラダラと無駄な時間を過ごしてしまう。 資格の勉強でもすれば良いのかもしれないが、以前も書…

身体障害者手帳の申請は見送り+次回の面接は気楽に受けてみる

前回の記事に書いた平衡機能障害で手帳の申請を検討だが、見送ることにした。 平衡機能の診察を受けている医師に相談したところ「意見書は書けるが、発行は見送られる可能性が高い」と言われたためだ。 意見書の作成に1万円近くかかるため、現状はやめた方が…