精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無差別殺人犯の遭遇に備えて

反射で全力疾走が出来るように頭と体を準備すべき。 非常事態が起きたら周囲の状況確認やを話をする前に全速力で逃げる ことで生存率が上がるだろう。 登戸の事件のように、突然刺しに来る人間と遭遇した際、状況の把握が追いつかない間に刺される恐れがある…

早起き4日目

早起きを順調に継続出来ている。 検証したところ、早起きによって日中の眠気が悪化している実感は無い。 5時に起きても二度寝をしたくならないのも意外だ。 早起きによって出勤前の準備時間に余裕を持てるので、出来れば長く継続したい。 ただ、平日の5時…

学校教育も全てリモートで行うべき

子供の安全を確保するため、今後は仕事だけでなく学校教育も自宅のリモートで完結させるべき。 昨日の登戸駅大量殺傷事件を見て確信した。 外出時は交通事故や殺人事件など、突然殺しに来る人間が多すぎる。 当ブログで何度もリモートワークを推奨してきた。…

早朝起きで昼間の眠気が悪化するか

早起きを続けて仕事中に眠くなるか?を検証してみる。 きっかけは、昨日4時45分に起床したら気分が良く、継続したいと思ったため。 ここ数日の夏日は苦しく、朝6時なると既に暑くなっているので、早起きがより気持ち良く感じられた。 しかし、早起きの反動で…

暑い時期は始業時間を早朝にするべき

夏は始業時間を早朝にする事を提案したい。 出社時の快適さを改善する事で成果向上にも繋がるためだ。 そう思った理由や経緯を、本日のブログに載せる。 普段は6時起きだが、本日は4時45分に目が覚めた。 まだ5月なのに真夏日が続いており、6時に起きた時点…

見ず知らずの他人に触れたら犯罪に出来ないか

外出時、平気でぶつかってくる人間が居る。 見ず知らずの他人に触れたら犯罪という法律が成立しないものか。 何度も書くが私は人間が苦手で、見ず知らずの人間に少しでも触れられただけで気持ち悪くなる。 上着がカスるだけでも気持ち悪い。 混雑している通…

休日の外出時、すぐに帰りたくなる

外出時は1分でも早く帰りたいと思うようになった。 本日5/25(土)は午前中に短時間で終わる用事1件のために新宿駅へ行く。 新宿は通勤圏でもなく、遊べる街へのせっかくの外出機会だが、用事が終われば即帰るつもりだ。 以前は休日に新宿駅などハブ駅へ行っ…

自信固有の経験

わたし独自の経験で役立つ事が無いか考えた。 そこで思い当たるのが、多様な就職活動(以下、就活)だ。 これまでに、以下のような就活を経験した。 1.大学生時代の新卒での就活 2.中途採用の転職活動 3.精神障害者の就活 4.アルバイト この中では、…

本で教わった対人テクニック

最近読んだ本で、私にとって有益な生き方が書かれていた。 ・不快な相手は貧相な人間と見なす事に留め、以降は絶対に思い返さない。 ・対人で不快な目に遭っても、仕返しをしようと思わない。 ・仕返しをしたら、あなたも相手と同レベルの人間に成り下がる。…

ジム通いで生じた変化

ボケーっとYouTubeを見ていた時間に筋トレをするようになった。 変化のきっかけは、ジム通いで得た発見だ。 私は2019年3月からジムへ行くようになった。 目的は、就活ストレスが当時かなり溜まっていた事と、運動不足の解消。 ただ、10回腕立て伏せをしただ…

ヤフーの不要なトップニュース

「芸能人が~の事件に苦言」という見出しのニュースだ。 この記事を読むのがヤフー上で最も時間の無駄遣いだと思う。 しかし、「芸能人~が苦言」の見出しを毎日のように見掛ける。 マスコミは何のために、この手のニュースを大量発信するのだろう。 ・芸能…

ブログを1ジャンルに専門特化するか

読まれる事を考えると、専門特化した方が良いだろう。 アクセス解析機能を見ると、当ブログは「障害者採用の選考」の情報を探している中で辿り着いた方が多い。 また、ツイッターで毎日ブログの更新告知をしているが、ツイッターより検索サイトからのアクセ…

勉強は長続きしないが運動は継続出来る体質

運動は疲れている日も行いたくなるが、どうも勉強は継続しない。 検証した結果、体力が有り余っている日以外の勉強は集中力が10分程度で切れる。 その状態だと、教材を読んでも上の空で、全く頭に入らないのだ。 思い返すと、私は小学生時代から勉強の集中力…

まずはWixでサイト作りを試す

使った時間を視覚化するWebアプリの制作として、まずはサイトの作り方を検索してみた。 思い描いているWebアプリについて書いた記事はこちら↓ syukatu3ys.hatenablog.com 昨日の通勤時間に調べたところ、Wixというサービスで無料でホームページを作れるよう…

時間を有効活用出来るWebアプリを作りたい

私が日常生活で最も多く後悔するのが、時間の使い方だ。 これを解決するために考えたものが、使った時間を視覚化するWebアプリだ。 ■アプリの目的 どれだけ時間を有効活用出来たか+無駄遣いしてしまったかを知り、 より有意義に時間を使うことや、同じ時間…

運動量の加減、運動から得た発見

翌日まで疲れが残らずとも効果のある筋トレ量をこなしたい。具体的には、 フルタイムの仕事に疲労の影響が無い+筋肉増や脂肪減少の効果がある運動量を見極めたい。 筋トレ特集サイトなどで紹介されているトレーニング方法の目安では、それほどキツくない運…

iPad ProやSurface Proの購入は見送り

最近、将来が不安になるニュースを毎日のように見るためだ。 トヨタの「終身雇用の継続無理」など、トップ企業でも露骨な危機感をアピールしている。 この状況では、仮に私がトヨタの社員だった場合、現時点の給与が高額でも、リストラに備えて消費を控える…

iPad ProやSurface Proの購入前に気になる事

買ってから電源を入れなくても、パソコンと同様に5年が寿命なのだろうか? 増税前にこれらを買うか迷っているが、買っても現状ほぼ使わないため、保管した場合の寿命が気になったためだ。 自宅のPCは昨年に買ったばかりなのだが、iPadやSurfaceが漠然と欲し…

ブログの練習成果の途中経過

平日は、朝の限られた時間内で記事をアップする事をルールにしている。 以下の練習をするためだ。 (1)短時間でも読みやすい文書を作成する。 (2)短時間で話題を見つけて、自分の考えを発言する。 4月からブログの毎日更新を初めて40日を超えたが、練習…

日本マイクロソフトのオフィスに入った感想など

流石と言うべきか、これまでに就活で訪れた会社では最も面白いオフィスだった。 百聞は一見にしかずで、就活中の障害者の方はマイクロソフトのITラーニングプログラムへエントリーし、是非ともそのオフィスを見てほしい。 ITラーニングプログラムの選考体験…

双日が障害者採用でも厚待遇

7大商社の1角、双日の障害者案件を発見したので紹介する。 2019年5月現在、atGPに一般事務職と総合職の2件が掲載されている。 求人の詳細はこちら↓ ・一般事務職 www.atgp.jp ・総合職 www.atgp.jp 一般職は障害者採用でお馴染みの事務職だろう。 しかし、年…

マイナビ転職で見つけた障害者採用の案件

サンテーラ株式会社の障害者採用で、営業事務職の募集だ。 住友化学グループの企業らしいので、安心感があるだろう。 求人はこちら↓(2019年5月までの掲載らしい) tenshoku.mynavi.jp マイナビ転職やリクナビNext、パソナキャリアなどの転職サイトでは、数…

初めての転職で意外だった事

卒業証明書が不要らしい。 自己申告の学歴が早慶や国立大学でなければ、学歴詐称の心配をする程でも無いのだろうか。 もしくは、正社員に登用された際に改めて提出するのだろうか。 (障害者採用で今後私が働くのは、契約社員スタート) 新卒の就活時は卒業…

自動車や自転車が一切禁止の街を作りたい

私が不動産デベロッパーの社員だったら実現したい事だ。 大津市の轢き殺し事故や、大阪の盗難車暴走のニュースを先ほど見て強く思った。 具体的には、治外法権の様に以下の法律が適用される街だ。 ・公共交通、物流、警察、救急以外の車は通行禁止。 ・自転…

大型連休で改めて感じた事

家族や付き合いの長い友人の安心感だ。 彼らと時間を共にする安心感は何事でも代替が効かない。 その反動で現在、家族や友人としばらく会えなくなる寂しさが強まっている。 1人暮らしの開始当初と比べて、寂しく感じ事が増えた気もする。 ブログで何度も書く…

日本マイクロソフト障害者採用の選考

日本マイクロソフトでは、障害者を対象にしたITラーニングプログラムを実施している。 当記事で本プログラムの概要と選考の体験記を書く。 最も言いたい事は、品川駅まで通勤可能な障害者は全員エントリーすべき。 私は一次面接で敗退だった。 ITラーニング…

私の頭が回る状況

この1週間で検証した結果、肉体疲労が無ければ1日7時間は頭が回る事が判明した。 当記事で言う頭が回るは、以下のような意味。 ・学習で理解出来ない事があると、普段はすぐに投げ出したくなるが、頭が回ると投げ出さずに理解しようと粘れる。 ・学習や会話…

昼寝で午後も頭が回るか

昼休みに10分程度でも睡眠すれば、午後もパフォーマンスを発揮できる 日経などのニュース記事やメンタリストDaigoさんが勧めていた、午後も仕事のパフォーマンスを上げる方法。 昼休みの短時間睡眠について、まずは私の経験談を載せる。 当時の結論を先に書…

脳の体力不足を対策

GWに脳の体力を増やそうと試みたが、失敗に終わりそうだ。 そこで、脳の体力不足を補う方法が無いかを考える。 初めに、脳の体力不足とは「勉強やアイデア立案に頭を使うと、私はすぐに疲れる」という意味。 運動と勉強を行う時間を増やせば、身体の体力は勿…

障害者の就活で最大の時間の無駄遣い

atGPの面談へ行った事だ。 精神障害で就活を行っている同志に、「過度な期待をしない方が良い」と前もって伝えておきたい。 まぁ障害者のエージェントサービスはこんなもんか程度に捉え、無駄な時間を使ったり、無駄に怒りやストレスを溜めたりしないでくれ…