精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

本で教わった対人テクニック

 最近読んだ本で、私にとって有益な生き方が書かれていた。

 ・不快な相手は貧相な人間と見なす事に留め、以降は絶対に思い返さない。

・対人で不快な目に遭っても、仕返しをしようと思わない。

・仕返しをしたら、あなたも相手と同レベルの人間に成り下がる。

対人ストレス過剰の私にとって参考になった。

確かに、対人の不快な出来事を思い返すなど、時間や脳の使い道の無駄遣いだ。

当書で教わった通り、今後は思い返さない事を徹底しようと思う。

 

 この本は、病院の診察待ち室に置かれた本だ。

残念ながら、タイトルはメモし忘れた。

著者は女性の牧師で、彼女なりの上手な生き方を綴った内容。

本の7割程度を読んだところで診察室に呼ばれたので、次回の診察時にタイトルをメモして、続きも読もう。