精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

休日の外出時、すぐに帰りたくなる

 外出時は1分でも早く帰りたいと思うようになった。

本日5/25(土)は午前中に短時間で終わる用事1件のために新宿駅へ行く。

新宿は通勤圏でもなく、遊べる街へのせっかくの外出機会だが、用事が終われば即帰るつもりだ。

 

 以前は休日に新宿駅などハブ駅へ行った際は、せっかく来たのだからという心理が働き、周辺で買い物や食事をしていた。

一変して現在は、用事後はすぐに帰りたいと考えている。

思い当たるのは、以下の要因だ。

新宿駅など人が多い場に居るのが苦しい。

・対人耐性の低下。

・店を見て回るより、家でのんびりする方が心地良い。

 運動を継続しているが、外出時の疲労に運動は効果が無いようだ。

スポーツの疲労と違い、外出時は対人ストレスなど精神面の疲労が多い事が原因なのだろう。

ジム通いに身体面の体力が増えても、精神面の体力や対人耐性には変化が無いようだ。

休日も対人ストレスを貯めないように、余裕のある行動していこう。