精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

大型連休で改めて感じた事

 家族や付き合いの長い友人の安心感だ。

彼らと時間を共にする安心感は何事でも代替が効かない

その反動で現在、家族や友人としばらく会えなくなる寂しさが強まっている。

1人暮らしの開始当初と比べて、寂しく感じ事が増えた気もする。

 

 ブログで何度も書くが、私はコミュニケーションスキルが欠如している。

家族との会話さえ、家族内で私だけ会話が上手く続かない有様だ。

それでも、家族全員が実家に集まった時は居心地が良い

リビングでくつろいでいる際に、他の家族同士の声を聞いているだけでも心が落ち着く。

付き合いの長い友人との懐かし話や、いつもの飲食店で食事をする時間も、本当に心地よく楽しい時間だ。

 

 現在、実家で家族が集結するのはGW・お盆・年末年始くらい。

他には不定期な冠婚葬祭で集まるくらいか。

 基本的にGW・お盆・年末年始と、1年に3回しか集まる機会が無い

付き合いの長い友人でも、関東外に転勤した友人も家族と同様に、会う機会が限られる。

 少なくとも私は彼らと居て安心するし、今後も見放されずに交流を続けていきたい

1回1回の集まる機会を大切にしていこう。