精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

契約更新のために担当職務を増やしたいが

 今週は月曜が祝日かつ4日とも仕事が少なく残業無しだったのに、土曜朝の現在ヘトヘトになっている。

この体力だと、担当業務量を増やして契約更新の要件を満たすことが不可能ではないか。

5月から障害者採用で働いたところ、障害者採用であろうと成果を出さなければクビという事を上司の発言などから感じていた。

民間企業なのだから成果を求められるのは当然だが、私にはその意識が欠けていた。

障害者である事を私は免罪符や甘えに使っているのだろう。

 対人スキルが無く、所属課内のコミュニケーションがボロボロな分、遂行可能な個人業務の量を増やしたいと思っているが、担当業務が増えてヘトヘトの状態で仕事をするとミスが多発する事が怖い。

実際にやってみた訳では無いので机上の空論では有るが。

疲労を上手く管理して、複数の職務を遂行できるようになり、契約更新の決め手を作りたい

成果を出して長く働き続ける意欲はある。

 

 しかし、担当職務を増やしてもらうにしても、口頭の会話が必要な仕事が上手く出来ないため、職務が限定されそうだ。

障害によって対人スキルに難が有り、仕事でも対面の会話が上手く出来ない。

今の職場で改善策も試したが、相変わらず相手が何を言っているのか分からない事が多く、会話内容をメモに取っているのだが。メモを取ったつもりでも抜けが多発している。

対面の会話ありきの仕事は私には難しいようだ。

 

 これらを踏まえ、契約更新に向けて今取り組むべきは、対面のコミュニケーションが不要で遂行出来る仕事を増やしていく事か。

契約更新まで約100日有るが、契約更新拒否を告げられるのが最遅で1ヶ月前らしい。

現在の仕事は実質2ヶ月の猶予となる。

一刻も早く成果を出さなければならない。