精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

経験を踏まえた業務改善のアイデア

 口頭で伝えられた内容を即座にテキストファイルでまとめられるツール。

私は現在の職場でコミュニケーションが上手く出来ず、指示された事の記憶漏れや解釈間違いが異常に多い。

この原因は、口頭の指示は理解と記憶が会話中に追いつかない事が多いためだ。

追いつかない事を対策するには、発言内容をテキストで即座にまとめる事が有効だと考えている。

 メールやメモ帳など、指示をテキスト文書でまとめればミスを防ぎやすくなる。

しかし、会話の速度にタイピングや頭が追いつかず、指示内容を書き漏らす事もあった。

口頭の発言をテキストに出力するツールがあれば、発言内容の漏れを防げる。

指示内容を漏れなくテキストファイルへ出力するツールにより、私のようにコミュニケーションに難がある障害者も仕事をしやすくなるはず。

 

 ただ、発言内容をテキストファイル化するツールを作るとしても、専用のハードやソフトなど必要な物が多く、費用対効果に難がある、

現状で私が考えつく事は、以下のような指示発信ツールだ。

・指示を出す側が内容を漏れなく簡単にまとめられて、受ける側が理解しやすいフォーマットのエクセルファイル

 このような指示をテキストで残すツールがあれば、私が直面している仕事の指示漏れは、ある程度改善出来るはず。

指示をテキストで残すツールを具体的にどういう構成のエクセルにするか、休日に考えてみよう。