会議の時間を厳守しない謎
会議の予定時間を過ぎるのは損失しか無い。
なぜ受発注などの納期と同様に厳守しないのだろう。
私の所属課は打ち合わせで予定の時間を過ぎる事が異常に多い。
平気で30分伸びる事も多い。
その割に、結論が出ず「次回の会議までに代替案を考えてくる」で終わる議題もある。
私は結論は時間内にその場で決めるべきだと思う。
かけた時間や議論の長さが結論のクオリティに比例しないためだ。
時間をかける → クオリティが高まる の幻想 に侵されている人が多い。
また、会議の予定時間を過ぎる事は、参加者の時間の無駄遣いとしか思えない。
意見のある社員だけ会議に残り、無ければ自席に戻って仕事を進めるべきだ。
残業時間を削減を推す企業が多いが、会議の時間削減など、簡単に減らせる事になぜ手を付けないのか。
会議で発言をする事も無いのに、終わらないから自席に戻らないなど、実利に繋がらない事を遵守するのは、空気を読んでいるように見えて、実際は愚かな時間の無駄遣いだ。