得意な業務が現状無い
”この業務なら正社員以上にこなせる”という強みが無い。
それさえ見つかれば契約更新の望みも生まれるが、半年近く仕事をした中で得意な業務が見つかっていない。
前職でやり慣れている業務でも、現職では業務フローが若干異なり、上手く出来なかったりする。
上司から「あなたは契約社員と同等の仕事を任せている」と聞いたので、以下のどちらかを達成出来れば、契約更新をしてもらえそうか。
1.正社員と同等のタスク量で同等の成果を出す
2.特定の業務なら正社員以上の成果を出せる
1は半年の仕事を経験した中で、私の能力では難しいと感じた。
業務量だけでなく、所属課の社員との会話でトラブル続きな事が最大の難点。
昨日も、業務指示の言った言わないで揉めたところだ。
「言ったvs言わない」で揉めた話について書いた記事がこちら↓
社員の言ってくる意味がわからないし、向こうも私の言う事をよく分かっていない。
そのため、普通に仕事をこなせて契約更新を勝ち取る事は不可能。
2は幅広く仕事をこなせば見つかるのかもしれないが、現状は得意以前に、所属課の簡単とされる仕事も満足に出来ていない。
複数の業務を経験したが、業務速度が遅かったり、書類の作り方を間違えたり、どれも合格点には程遠い出来具合いだった。
そろそろ最初の契約更新日を迎えるのだが、失敗続きの現状では更新してもらえる見込みが無い。
ただ、半諦め状態だが、私としては現在の会社でもう少し仕事を続けたい。
未だに所属課の社員とトラブル続きで毎日辛いが、仕事や会社自体は好きだ。
半年程度の勤務で、今の仕事を終わりにしたくない。
初回契約期間の終了間近に得意な業務を作り出せるように、最後まで抗っていこう。
※冒頭で述べた「あなたは契約社員だが正社員と同等の仕事を任している」と言われた日の記事はこちら↓