精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

得意な業務が現状無い

 ”この業務なら正社員以上にこなせる”という強みが無い。

 それさえ見つかれば契約更新の望みも生まれるが、半年近く仕事をした中で得意な業務が見つかっていない。

前職でやり慣れている業務でも、現職では業務フローが若干異なり、上手く出来なかったりする。

 上司から「あなたは契約社員と同等の仕事を任せている」と聞いたので、以下のどちらかを達成出来れば、契約更新をしてもらえそうか。

1.正社員と同等のタスク量で同等の成果を出す

2.特定の業務なら正社員以上の成果を出せる

 1は半年の仕事を経験した中で、私の能力では難しいと感じた。

業務量だけでなく、所属課の社員との会話でトラブル続きな事が最大の難点。

昨日も、業務指示の言った言わないで揉めたところだ。

「言ったvs言わない」で揉めた話について書いた記事がこちら↓

syukatu3ys.hatenablog.com

社員の言ってくる意味がわからないし、向こうも私の言う事をよく分かっていない。

そのため、普通に仕事をこなせて契約更新を勝ち取る事は不可能。

 

 2は幅広く仕事をこなせば見つかるのかもしれないが、現状は得意以前に、所属課の簡単とされる仕事も満足に出来ていない。

複数の業務を経験したが、業務速度が遅かったり、書類の作り方を間違えたり、どれも合格点には程遠い出来具合いだった。

 

 そろそろ最初の契約更新日を迎えるのだが、失敗続きの現状では更新してもらえる見込みが無い。 

ただ、半諦め状態だが、私としては現在の会社でもう少し仕事を続けたい

未だに所属課の社員とトラブル続きで毎日辛いが、仕事や会社自体は好きだ。

半年程度の勤務で、今の仕事を終わりにしたくない。

初回契約期間の終了間近に得意な業務を作り出せるように、最後まで抗っていこう

 

※冒頭で述べた「あなたは契約社員だが正社員と同等の仕事を任している」と言われた日の記事はこちら↓

syukatu3ys.hatenablog.com