精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

聞いた話をすぐ忘れる

 会話内容をすぐに忘れてしまう。

対処法は、メモを取る事以外に思いつかない。

 仕事で困るのが、口頭の指示を覚え切れないこと。

ざっくりとした指示は覚えているが、細かな点を頭では覚え切れない。

指示を誤解して間違いが有ると、指示の「言った・言わない」の不毛な争いが始まる

この争いは、仕事中の最も愚かな時間の使い方だ。

 

 都度メモに取れば良いが、口頭の指示だけで指示を理解出来ない事が所属課で問題視されている。

他の新人社員が口頭の指示で問題無いのに、なぜあなたは指示を理解出来ない?

と言われた事もある。

 しかし、出来ないものは出来ない。

同じ業務なら2回目以降は口頭の指示でも遂行出来るかもしれないが、初めて取り組む業務を1回の口頭指示で理解するのは頭が追い付かない。

この時点で私は社会不適合者かつ、契約社員レベルの仕事もこなせない頭なのかもしれない。 

 仕事だけでなく、日常生活でも聞いた話をすぐに忘れる。

インターネットやTVで見た内容で「なるほど」と思った事も、大体忘れているのだ。

 

 逆に永遠と覚えているのが、不快な出来事

不快な出来事だけは10年前の事もハッキリ覚えている。

本当にどうしようもない脳だとつくづく思う。

パソコンのデータのように、不要な記憶をボタン操作で頭から除去出来るようになりたい。