精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

明日は障害者採用の面接会

障害者になってからの就活では初めて面接会に参加する。

 

明日に私が参加する面接会は、複数の企業が参加し各企業のブースで面接を受けられるイベント。

 

書類選考無しで面接から選考を受けられるのは魅力に見えるかもしれないが、2つ前の記事でも書いたように、

書類選考と同じ落ち方をする可能性が高いため、面接会へ行く時間や経費を考えると、通常選考より有利とは思えない。

 

面接の練習とも考えて気負い過ぎずに面接を受けようと思う。

 

気負い過ぎないようにする理由だが、前回の面接で

『この一次面接で不採用になったら不幸なことが起きる』

という思いで万全の準備をして臨んだが、

不採用となり数日心が折れてしまったためだ

 

今後の就活で折れないように、今回は心構えを変えて気楽に臨んでみよう。

面接の受け方でも毎回変化を取り入れようと思う。