精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

結論から言わない+話が無駄に長い

 自分が話す時、話を聞く時の両方で、今でも意識する事。

結論から話さない+話が無駄に長い

と、何を言いたいのか分かりづらい。

以下のように思われてしまう。

 

・結論から言わない時

コイツは一体何が言いたいの?

・話が無駄に長い

一言がイチイチ長いんだよ。時間を奪うな。

 

 話が分かりづらいと、上記のような不快感に加えて能力の評価も下がる。

説明力や会話能力が欠如しているとイメージが持たれて印象が悪い

 コミュニケーション力が不足しているとも捉えられるだろう。

面接など、勝負所の会話で上記の失敗をするのは絶対に避けたい。

 

 ただ、”結論から言う+短く話す”は意識しても、会話中に自然と忘れている事が多い。

全ての発言で実践まで行かずとも、8割は”結論から言う+短く話す”を実践できるようになりたい。

 そのために出来ることは、ブログなど文章の作成時に”結論から言う+短く話す”を徹底する事で慣らしておくことだろうか。

練習も兼ねて、今後のブログを作成していこう。