精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

ネガティブ思考+他責をエヴァンゲリオンで学んだ

 主人公:碇シンジ君のネガティブ思考癖と、何でも他人のせいにする癖が、

私の思考と重なって見えた

ネガティブと他責を客観的に見ると、けっこう見苦しいもので、

私のネガティブさも改めた方が良い

と思わされた。

 

 4月29日まで、You Tubeエヴァンゲリオン新劇場版が無料公開されている。

公開している公式チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 シンジの行動は、以下のようなネガティブさが際立っている。

・自分が傷つくことを極度に恐れた言動

・何もかも他人のせいにする

・「自分は悪くない!」と言い張る

 

 これらの場面が、私と重なって見えてしまった。

”ネガティブな面を他人が見ると、悪い印象を持たれる”

ことも実感した。

エヴァンゲリオン劇場版を見て学んだことだ。

 

 学んだことを踏まえて、ネガティブ面を他人に極力見せないようにしたい。

私の地のネガティブさは、変えようと思って変えられる物ではない。

しかし、ネガティブさをフルオープンにしないくらいなら出来るはず。

表面上だけでも、ネガティブさが無く見えるように行動しよう。