精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

無意識の「えーっとね」

 「えーっとね」は思い出しに必要な所作?

会話をしていると、自分の発言開始時にえーっとねと無意識に言っている事がある。

毎回ではなく、思い出しをする時に”えーっとね”が出ている印象だ。

 私の場合、会話途中の思い出しは、無言で思い出すより「えーっとね」と口に出しながら思い出す事が多い。

黙って頭の中の記憶を辿るより、口や体を動かしながらの方が頭が働き記憶をたどりやすくなるなどの実験結果が既に出ているのかもしれない。

 そういう実験データがあったら見てみたい。

体を動かしながらの方が頭が働くのであれば、仕事中は常に体を動かして頭の働きを良くしたい。