精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

波平を何度見ても面白い理由

 「どんなオチかより、がオチをしたか」で面白さが決まる。

 波平のお笑い回が何回見ても面白い要因は、波平がボケ役をやっているためだ。

 

 サザエさんは、波平がメインのお笑い回が2週間(6話)中に1回はある。

20年以上サザエさんを見ているので大抵のオチは読めるのだが、波平がボケ役だとなぜか面白い

それどころか、ボケ役でない時も、波平が映っているだけで面白いと感じる。

”波平という時点である程度の面白さが保証される”

このタレントやキャラクターはTVに映るだけで面白い」は私の中では波平以外に思い当たらない。

波平のみが持つブランド力だ。

”波平だから面白い”が確立されているサザエさんは強いコンテンツだと思わされる。

 

  だが、”波平だから面白い”は私が感覚的に思う事。

どう面白いか?論理的に説明できない

他の視聴者からすれば、

「波平のオチは大体同じでつまらないよ」

と思うかもしれない。

・波平がなぜ面白いか?

・面白いと思う人、思わない人でどう違うのか?

が分かれば、面白い物を生み出すヒントになるのではないか。

 

 とはいえ、50年のTV放送を経て積み上げられた波平のブランド力。

そう簡単に解読する事は出来ないだろう。

・私が波平を面白いと感じる理由

・波平のブランド力を築いた要素 

この2点で思い当たる事が見つかったら、またブログに書く。