精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

マイクロソフトの障害者向け神プログラム(2019年)

 日本マイクロソフトが障害者を対象にしたITラーニングプログラムの募集を2019年も開始した。

月給20万円+交通費を貰いながらオフィスソフトの使い方からIT知識、プログラミングを学べる神プログラム

ここ数年は毎年募集している模様。

以前も当ブログで取り上げた話だが、ITラーニングプログラムの概要を再度書いておく。

・受講期間は最長で2年。

・勤務地は品川駅から直結の日本マイクロソフト本社ビル。

・月給20万円と品川駅までの交通費を支給。

・オフィスソフト、ネットワークなどIT、プログラミングを学習。

・出社日数は1年目は月水金の3日で火木は在宅学習。

・2年目は月、水、木、金の4日出社で火は在宅学習日。

・学習以外に、履歴書の書き方など就活指導も行われる。

・プログラム終了後も経理サポート業務等で障害者採用として働ける可能性有り。

 他の特典としては、私が去年に面接を受けた際に聞いた話で記憶が曖昧だが、マイクロソフトオフィススペシャリスト資格試験を無料で受験出来るかも?

改めて募集要項を見ても、とてつもない神プログラムだ。

 

 勤務地の日本マイクロソフト本社ビルは品川駅の改札口から直結しているため、通勤もしやすい。

品川駅まで通勤可能な障害者は、全員がエントリーするべき

 

 選考を受けるためには、以下のクローバーナビからエントリーする。

(エントリーには会員登録が必要)

www.clover-navi.com

 日本マイクロソフトのホームページにも障害者採用のページがある。

ITラーニングプログラムの情報が詳しく書かれている。

なお、日本マイクロソフトでは障害者を障碍者と表現している。

www.microsoft.com

 私は昨年にエントリーしたが1次面接で敗退。

 選考の流れは以下のようになる。

書類選考⇒面接⇒最終面接⇒必要書類提出⇒内定

 書類選考では、履歴書と職務経歴書をWordで作成して送付した。

今年の募集ではWordの履歴書送付が不要かもしれないが、履歴書をWordで作った経験の無い人は準備した方が良いかもしれない。

 

 ITラーニングプログラムの選考についてまとめた記事はこちら↓

syukatu3ys.hatenablog.com

当ブログでは、現時点でこの記事が最もアクセス数が多い模様。

障害者同志の方々の役に立てれば嬉しい。