精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

外出時、無駄にストレスが貯まること

「デパートの狭い通路で前から来る人を避ける」など、他人のために動作が増える時だ。

電車内で騒音を立てず隣に座っている人など、特に意識を他人に向けない時はストレスにならないのだが。

 

以前ブログで書いたように、私は対人が物凄く苦手だ。

視界に映る他人を人間ではなく電柱と認識して、対人ストレスの軽減を試みている。

しかし、避けるなど動作をする際に、どうしても相手を人間だと意識し、無駄な思考をしてしまう

 

まだまだ他人を電柱だと思う修行が足りないようだ。

意識を変える事が難しい。

本日はGW3日目。

外出先はどこも人が多いだろうから、今日も他人を電柱と思い込む練習をしてみる。