精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

出来ない事より出来る事で勝負する

出来ない事より出来る事に目を向ける。

 障害者採用で面接を受けた化粧品メーカーの採用メッセージ。

とても前向きで好きなスタンスだ。

このスタンスを早くから実践すれば良かった、という話が本日のお題。

 

きっかけは、先日の最終面接で大学時代の専攻を聞かれた事。

当時の就活を振り返ったところ、グループディスカッションの黒歴史を思い出した。

 

新卒採用でお馴染みのグループディスカッション。

障害者採用の中途採用では、私の知る限り実施される事は無い。

これは相当助かる。

 

私は障害の関係もあり、対人コミュニケーションが物凄く苦手だ。

一人で居ることを好む性格かつ、トークスキルの面からも話す事自体が下手

初対面の学生と議論するグループディスカッションなどもっての外。

 

新卒採用の選考フローが

書類選考適性試験グループディスカッション

となっていた場合、敗退が確定していた。

 

当時の就活で3回ほどグループディスカッションを経験したが、思い出すと恥ずかしくなる。

今思えば、グループディスカッションの実施される企業は最初から諦め、他の選考に時間を割くべきだった。

 

練習して克服を目指しても、私が無理な物は無理だった。

早々と見切りを付ける事も、時間を有効活用するために必要だ。

 

出来ない事より出来る事に目を向ける”

を学生のうちから実践すべきだったと、今になって思った。

 

この採用メッセージを提唱していた化粧品メーカーの選考については、後日ブログに載せる。