精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

働きたいが人と関わりたくない

 会社員としての仕事で思うこと。

現在担当の仕事や会社自体は好きだ。

具体的にどう仕事が好きかと言うと、私の担当は会社のコア事業に必須となる業務。

そんなやりがいの大きな仕事を担当させてもらえる事が大変嬉しい。

 ただ、担当業務は会話が多く必要になる。

業務の話だけでなく、いつもの「障害のせいにするな」や注意も毎日言われるため、仕事では対人ストレスが必ず発生する

 

 仕事が好きな気持ち人と関わりたくない気持ちが混ざりながら仕事をしている。

仕事関係の対人を「これも仕事だから」と割り切る方法がある様だが、どうしても対人ストレスを拭えない。

先日のブログでも書いた鈍感力が私には足りないようだ。

 

 人と関わりたくないが会社員として今の仕事を続けたいと、先週の仕事中に泣いた後も改めて思う。

組織に属したいが人と関わりたくない理論は矛盾して見えるが、対人が苦手な人の多くに当てはまるのではないか。

先述の鈍感力について書いた記事はこちら↓

syukatu3ys.hatenablog.com