精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

事業部制組織だと障害者の対応慣れが各地でバラバラ?

  現在の所属課が私の扱いに困っている印象だ。

課内の仕事の進め方や理解速度に私が追いつけないためだ。

  私は現在、事業部制組織の関東拠点に勤めている。

私の所属部署は障害者の受け入れが初めての部署。

課の単位でなく、部署全体で初めての障害者受け入れだ。

  そのため、仕事の教え方や振り方、接し方に前例が無いらしい。

私が精神障害者な事も有り、余計に困らせながら仕事のやり取りをしている。

 

  しかし、会社全体では障害者雇用に積極的。

障害者の法定雇用率も達成し続けている。

このため、同一企業でも1つの拠点に障害者の受け入れが集中しているのかもしれない。

 

  そのため、今の部署に私が上手く馴染み、障害者の受け入れに前向きな拠点になってほしい。

精神障害者特有の面倒事を増やさず、かつ遂行可能な職務を増やして障害者の印象を良くしたい。