精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

後悔をまとめたノートを作ろう

 ・買い物で会計を済ませた2分後に「Aを2個じゃなくてAとBを1個ずつ買う方が良かった」

・「○○を課す」と表現しちゃったけど、言葉が悪い。「お願いする」と表現するべきだった。

 このような行動直後に後悔する状況が多い。

採用面接の失敗など、人生の大きな失敗も件数が多いが、日常生活でも小さな後悔が多発している。

 

 

 防止するためには、行動前に気付き修正する必要がある。

行動前に気付くために必要な事は注意力を持つことかもしれない。

しかし、それを意識して行動しても私には変化が無かった。

注意深く行動しようと意識しても、普段以上の思考力を出せない

 そんな私の防止策としては、一度後悔する事で失敗点に気付き、再発を防ぐ事しか浮かばない。

そこで、後悔した事を今後は記録していこうと思う

キリが無いが、無いよりは有る方が人生に役立つ。

記憶力に欠けている私は尚更だ。

 

 最後に、後悔に関してふと思った事。

後悔すべき事を「これくらいの損に抑えた分まだマシ」と甘えるべきなのだろうか。

後悔から無駄なストレスを貯めるよりは、甘えた思考でお茶を濁す方が健康面では良いのかもしれない。