精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

通勤出来るかの重要性

 連日の暑さで通勤時間の重要性を実感した。

ここ数週間は月~金まで出勤から帰宅まで凄まじい暑さで、通勤場所が遠かったら途中でダウンして欠勤していたはず

私は幸いな事に通勤時間が片道30分程度なので、猛暑日も通勤出来ている。

 「通勤に1時間はかかるけど大丈夫?」

と面接で聞かれる事が多かったが、通勤時間を企業が重視する理由が今なら分かる。

障害者採用なら尚更だ。

満員電車と無縁な通勤でもなければ、片道1時間では往復の行き来だけでかなりの疲労になるだろう。

1時間の通勤+満員電車+猛暑と重なれば、体力の無い障害者は仕事に支障が出るだろう。

猛暑で仕事のパフォーマンスが下がるのは全社会人が該当する気もするが。

 

 という訳で、就職する際は近場のマンションを借りることを強く勧める。

家賃が月額3万円上がることになっても、片道30分で出勤可能なら私は絶対に引っ越す