精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

会話に追いつけず契約更新の危機

 職場の会話速度に追いつけない。

話を聞いている途中から何を言っているのか理解できなくなり、 頭が混乱する事が多い。

聞くと理解するを同時進行出来ない事が多い。

また、発言を理解出来ずに返答する際に、私が言おうとしている事を社員がすぐに察したのか、最後まで言う前に

「いや、そういう事じゃないよ」と突っ込まれる事もある。

頭の回転が速い社員だと思うが、私が極端に遅いだけかもしれない。

入社から100日以上経っても会話に追いつけない事は、契約更新に影響する恐れも有る。

 「業務知識が深まれば次第に追いつけるようになるよ」と上司の上に言われているが、正直上手く話せる気がしない。

知識の差より、正社員と比較して頭の回転速度差が酷い。

 

 障害者の正社員登用には、一般採用の正社員採用基準を満たす事が必要と聞いた。

つまり、正社員と同等の速度で会話が出来る事も必須。

この事から、現在の私の契約社員雇用→正社員登用はまず不可能

そもそも契約社員の契約更新すら怪しい。

契約更新拒否に備えて、以前お世話になった障害者の就職エージェントに相談しよう。