精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

ネット上の承認欲求に縛られる人たち

 相当な時間損失と無駄なストレス蓄積をしている。

私はネット上で見ず知らずの相手から評価される事が嬉しいと思わない

会ったことが無い人でも、以下のような関係の人なら評価されたい理由が分かるが。

・お互いの運営サイトやブログを見て、どういう人なのかある程度知っていて、信頼関係が出来ている人同士。

・お互いに自分の知らない情報や知識を提供し合えるWin-WInの関係。

  ツイッターを例に挙げると、たくさんRTされて注目されたくなる理由は、一時的でも注目を浴びている感が心地良いためだろうか。

私の思考では、その喜びを得るために要する時間やストレスが割に合わない

ツイッターで人と関わる際、思考や習慣・ツイッターの用途の違いから、不快に思う事が必ず有る。

そのストレスや時間損失が先述の喜びに勝り、人生の損失としか思えない。

 つい最近逮捕された、煽り運転で暴行を起こした茨城の愚者も、ネット上の承認欲求を満たすためにレンタカーの外車を自分の所有物と偽造するなど、実に下らない話だ。

そんな事に時間と金を使うべきではない。

 

 しかし、現実は今でも炎上芸が見られる事から、ネット上で承認欲求を満たしたい人間が多数。 

やはり私は感覚がズレているようだ。

対人に難が有り孤立して生きたい私にとって、世間一般と同じ考えを持つメリットも無いので、ズレた人間と思われても良いが。

 

 話のついでに、私のツイッターアカウントを貼っておく。

ブログの画面右側の記事検索などの有る部分にツイッターのリンクを貼りたいが、やり方が不明。

twitter.com