精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

趣味を極めるのは凄い

 学生時代に遊んでいた音楽ゲームのパフォーマンスを見て、趣味を極めるのは凄いと思わされた。

趣味に情熱を注ぎ、全力取り組めば、本人の能力向上に加えて、

”外野にも感動意識向上をもたらす”例だ。

 学生時代に遊んだゲーム

 KONAMI社のbeatmaniaIIDXという音楽ゲームで、ゲームセンターに大きな筐体が置かれている。

私が学生時にほぼ毎日遊んでいたゲームだ。

 

自分が体験したモノなので凄さを実感

 YouTubeでそのゲームの最新のプレイ動画を見た所、当時の私では想像もつかない精度のパフォーマンスが披露されている。

そのパフォーマンスを見て、

研鑽を詰めばここまで凄い事が出来るのか

と感動させられた。

実際に遊んだ事のあるゲームだからこそ、凄さを理解しやすく、感動が強かった。

 

 また、パフォーマンスを出来るようになるまでに、

『凄まじい努力を積んだ成果なのだろう』

と思わされた。

ゲームであろうと、あそこまで努力を詰んで結果を出せるのは凄い。

 私の場合、趣味や娯楽で長続きしたモノが無く、

遊びでも学業でも「精一杯努力した」と言える経験が一切ない

だからこそ、努力を積んで成果を出す様を見て、感動させられる

 

全力で取り組む姿勢に刺激された

 私も、全力で打ち込める対象を見つけたい。

果たしてこの先、私が情熱が持てるものが見つかるのだろうか。

本気で「全力で取り組みたい」と思える対象が見つかれば、現在の空虚な人生が変わるかもしれない

 

参考までに、冒頭に書いた音楽ゲームの動画の一例をご紹介する。

プレイした事がある人でないと面白くないかもしれないが。

www.youtube.com