ブログ記事を速く完成させる方法
「冒頭と締めの文書」を最初に書く方法だ。
最初に書いてしまえば記事の方向性が定まり、一気に完成させやすい。
記事を速く完成させる手順
1.記事で最も言いたい事を決める
2.冒頭と締めの文書に、最も言いたい事を書く
3.残りの文書を書いて完成
この方法をとってから、1記事の完成が40分~1時間30分で済むようになった。
以前は1時間~3時間ほどかかっていた。
言いたいことを最初に決めてしまうことで、記事を作成しながら方向性を考えることが減り、無駄な迷いや手戻りが生じない。
冒頭と締めを最初に書けば、一貫性を持った文書になる
この方法には、速度以外にも改善出来たことがある。
文書を書いている途中で「論点がズレる」ことも防げるようになった。
当ブログの開設当初は、手当たり次第に思いついた言葉を打ち込むような書き方で、
気付けば本題とズレていたり、纏まりの無い文書が出来上がっている事があった。
冒頭と締めの文書を最初に書いてしまえば、本題から逸れることも無く、記事を完成させられる。
仕事でも活かせる?
ブログの記事作成に関する話だが、仕事の書類作成でも活かせる場面が有るかもしれない。
「話をする時に、結論から先に言う」と似た面もある。
まだ就活中だが、次の仕事で活かせる場面を探してみよう。