楽しくて長続きしたモノが私にも有った
「10年以上続いたモノが私にもあった」話と、「以降は楽しめたモノが無い」話。
昔遊んだゲームの動画を見て、長続きしたモノを思い出した
きっかけは、学生時代に遊んでいた音楽ゲームのパフォーマンスをYouTubeで見たこと。
数日前の記事で取り上げた話だ。
ゲームのタイトルは、beatmaniaIIDXという音楽ゲーム。
そのゲーム画面を久しぶりに見て、以下のことを思い出した。
・飽き性の自分でも、このゲームは中学生~大学生まで長く続けられた。
・この音楽ゲームをプレイしなくなって以降、楽しめたモノが無い
意外なことに、私でも長続きしたモノが過去にはあった。
「遊びすら長続きしない」と以前ブログに書いたが、この音楽ゲームは例外だった。
楽しくて学生時代にずっと遊んでいた。
使った金額は、中学生~大学生までの累計で200万円を軽く超える。
それほどの金と時間を費やすくらい、楽しんでいた。
他に長続きしたゲームはポケモンくらい。
例えゲームであろうと、私の人生ではレアケースだ。
楽しかった要因は、楽しみさを共有出来る友人
友人とゲームを一緒に遊ぶことが、単純に楽しかった。
楽しさによって長続きしたのだろう。
ゲーム自体も楽しかったが、一緒にプレイする友人が居なければ、1年足らずで止めていたはず。
ゲームを通じて、学校の違う友人も出来た。
その友人の大半は、ゲームをプレイしなくなってから、連絡を取らなくなってしまったが。
現在、楽しいと思えるモノが無い
音楽ゲームのように、楽しみを共有出来る相手がいれば、楽しいモノが見つかるかもしれない。
しかし、「日常生活の1部分が楽しい」という形で、楽しいモノとは少々異なる気がする。
具体的に、現在楽しいと感じるのが、学生時代の友人との食事くらい。
大学卒業以降に知り合った人間は仕事関係のみで、奴らは全員敵だったため、友人は増えていない。
他に楽しいと感じるものを挙げるとすれば、YouTubeで面白い動画を発見した時くらいか。
・・・それくらい私にとっての楽しいことが無い。
楽しいと感じる機会が少なく、趣味も関心も無い空虚な人生だ。
広く浅く分野を問わずに情報を収集して、私でも楽しめそうなモノを見つけるべきか。
学生時代に遊んでいたゲームのパフォーマンスで、感動した話はこちら↓