精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

筋トレとブログ以外にも習慣を増やしたい

 習慣化が出来ると、面倒だと感じる前に身体が自動で動く

そこで、習慣を増やして行動量を増やしたい。

 

筋トレを1年継続出来た要因は、習慣化

 現在、毎日の習慣として行っているのが軽い筋トレブログ更新

筋トレは(今日は疲れているし面倒だな…)と思う日があるが、頭では面倒と思っても、自然と身体が動いている

 

 自然と動くようになった要因は、”筋トレを習慣化できた”ことだ。

習慣化ができると、「今日の腕立て伏せはサボっちゃおうかな?」と考えても、身体が自動で腕立て伏せのポーズを取っている状態になる。

「今日はサボろうかな?」という脳の判断を省いて、反射で身体が動いてくれる感覚だ。

 伝わりづらいかもしれないが、習慣が身体に染み付けば、筋トレのように、疲れる行動であろうと反射で身体が動く

 

自由時間の7割を習慣で占めたい

 筋トレのように”判断を挟まずに動く習慣”を増やせれば、行動量が大幅に増えて人生が前進する。

そのため、1分で終わる事でも良いから習慣を新たに作り、どんどん増やしたい。

 理想は、自由時間の7割を習慣で占めることだ。

日々の行動選択は「何となくコレをやろう」で判断している事が多いが、

その都度の判断は、頭を使って無駄に疲れたり時間が無駄にかかる。